旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

夏の青春18きっぷで行く・仙台旅(6) いたがきのケーキとしっちゃかめっちゃかな夕飯

さて、ここらで一度お茶でもしたいなーと思ったのだけど。狙ってたお店が混んでたこともあって。
それならテイクアウトで部屋でゆっくりしようと思って。仙台の千疋屋か百果園(と私は思ってる)いたがきでケーキを購入。
ここのケーキは昔よく友達と集まる時にお取り寄せしてたんだよね。

f:id:eightx:20210910141219j:plain

この日はせっかくだから、取り寄せできないものと思ってカップに入ったババロア(だったと思う)を。

やっぱり、どのフルーツもおいしい~。

 

ちなみに、このランチョンマットは手芸部仲間のオノヨーコ(仮名)がくれたのだ。oni8は私のインスタのIDで、私をイメージした満腹ちゃんの刺繍(笑)

インスタで公開したら、めっちゃ人気だった。ケーキじゃなくてマットが。


食べ終わって、夕飯どうしようかなと思いながら再び出かける用意をしていると…
腕が虫刺されのように赤くまだらに腫れている。

f:id:eightx:20210910153316j:plain

えー!日本のベッドでダニ!?!??!と思ってSNSで呟いたら、「それがモデルナアーム」って言われてびっくり。
接種後10日くらい経っていたので、思ってもみなかったけど、その後調べたらそれくらい経過してから出る人も結構いるんだね。知らなかった。
原因分かったら一安心よ。


ところで。見る目があるのかないのか分からないけど。
コロナからこっち、国内一人旅をしていて、人が多いところに当たらない。それなりに人気の観光地に言ってるつもりなんだけど、観光地にしろ飲食店にしろそんなに混んでない。(もちろん、時間をずらすなどの工夫はしている)


そんな中で、今回の仙台旅行は今まで一番人がいたように思う。観光地はそうでもないけど、街中は結構人が出ていた。
最近都内ですら滅多にうろつかないけど、平日の銀座より人がいた。そして、銀座と比較すると圧倒的に若い人多い。(なんとなく新宿と年齢層近い)
仙台までふらふらと遊びに来てる私がどうこういう問題ではないけど。


ということで、今宵もテイクアウトして部屋でのんびり。朝方買ったおはぎもあるし…
と思って買い揃えた夕飯がめちゃくちゃな組み合わせだったという(笑)

f:id:eightx:20210910153416j:plain

まるっこいものは、「ひょうたん揚げ」といって、仙台でも有名な笹かま屋が出してる、アメリカンドッグの中身が蒲鉾になったもの。

 

f:id:eightx:20210910153648j:plain

で、あとは栄養バランスを考えてミニトマト
旅先で栄養が整わないとトマトをよく買うんですよ、私。旅先では好き勝手にしていいというルールがあるんだけど、野菜が足りないとどうしても体調崩すんでね。海外旅行ではサプリ持参したり、青汁持参したりしたんだけど、国内ではミニトマトが手っ取り早いもんで。


しかし、この組み合わせは塩気が足りなかった!
おはぎは当然甘いし、ひょうたん揚げの周りはアメリカンドッグと同じだから生地が甘いのよ(言うなればホットケーキミックスみたいな甘さ)。
漬物買えばよかった…。


どれもおいしかったのだけど、塩舐めたいと思いながら夕食終了(笑)