旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

夏の青春18きっぷで行く・仙台旅(2) 牛タン弁当!

塩竃には観光スポットもいくつかあって、一応来るまでの間に電車の中で確認したのだけれど。
天気も悪くて、イマイチ気分が乗らないので仙台に戻ることにした。駅前にはこんな表示があって、胸が詰まる…これ、私の身長より高いんですよ。

f:id:eightx:20210901151017j:plain

一定の年齢以上の人はテレビで見たあの光景を一生忘れないと思う。東北に住んでいない自分ですらそう思うので、現地で体験した人たちはなおさらだろう。


駅直結で海鮮(魚屋)のお店があって、刺身や魚介、海藻、寿司など色々売っていた。夏じゃなければ買うところだったわ。
私、肉も大好きなんだけどそれ以上に寿司とか海鮮が好きなの。お金さえ許せば、毎日寿司食べたい。
冬にまたこっち来るのもいいよな~。海鮮は冬の方がおいしいもんね。

 

f:id:eightx:20210901151101j:plain

仙台に戻ってきた。仙台駅めっちゃ都会だぁ。


ひとまず、荷物を置きたいし一休みもしたいのでホテルへ。

f:id:eightx:20210901151139j:plain

今回はホテル モンテ エルマーナ仙台ということろを予約。お盆の時期に2泊で朝食が付いて12,400円!
駅というか改札から歩いて7分くらいかな。仙台駅西口から3分て書いてあったけど、わりと歩くの早い私でも3分は…汗

ホテル自体は新しいわけではないけれど、そこそこの広さもあって過ごしやすい。
ロビー階にはコーヒーやお茶のサーバーもあったし。
レディースプランで予約したわけじゃないけど、女性用アメニティ(メイク落としとかスキンケア用品)をいただけました。何気に嬉しかったのはセットの中に小さなハンドクリームが入ってたこと。冬なら真面目に持ち歩くけど、夏は持ってきてなかったのでありがたかった。


ところで、この日の仙台は20℃くらいとかなり涼しかった。天気予報見ても、私の滞在中はずっとそんな気温みたい。
これは、明日のためにちょっと服を買い足した方がいいかもしれないな…とユニクロを覗くも、あんまりいいものが無くて、無印へ。

f:id:eightx:20210901151343j:plain

ここでレギンスを1枚購入。
これを下に履いておけば、なんとかなるっしょ。


この頃、仙台はまだ緊急事態宣言は出てなかったのだけど。
駅前は結構人がいる。比較的若い年代が多い。
こりゃ、夜はテイクアウトして部屋でゆっくりコースだなと決めた。

 

駅前で目星をつけていた牛タン屋へ。バナナマンのせっかくグルメという番組で見てマッピングしてあったのだ。
行ってみると、既に行列!まだ18時過ぎなんですけど~~~。事前情報ではテイクアウトできるとあったけど、大丈夫かしら…
ドキドキしながらお店の中へ。

 

f:id:eightx:20210901151215j:plain

お店の方に確認すると、テイクアウトにも対応してもらえて10分ほどで準備ができるとのことヽ(^o^)丿
お昼の寿司が遅かったこともあって、「ごはん少な目で」って言ったら、「!!元々ごはん少ないから、それで減らしたら本当少しよ?値段も変わらないし、そのままがいいわよ?ね?」とちょっと訛りながら言われて胸キュン(笑)
仙台って訛無いと思ってたけど、うちの仙台支店のおねーさまと同じイントネーションでなんかほっこりしてしまった。

「じゃ、フツー盛りでお願いします」って言うしかないよね~。


しばらく待ってお弁当ゲット。
これ、ほとんど野菜入ってないし、昼も野菜ほとんど食べてないのでちょっとなーとコンビニでスティック野菜をゲット。
旅先では自由に栄養バランスも時間帯も気にせずに食べていい事にしてたんだけど。野菜が足りないとすぐにお肌と口の中が荒れるので、そこだけは気を付けることにしてるの。
いつもはスーパーでミニトマト買うのだけど、スーパーが近くに無かったのでね。


では、ホテルでオープン!

f:id:eightx:20210901151256j:plain

おねーさーん!ごはん結構見えてるし、多いやんけ~と思いながら食べ始めたのだが。


久しぶりに私の中の味皇が登場。
うーまーいーぞー!!!!
え?東京で食べるのと全然違うじゃん?仙台の名店が東京にも出店してる(銀座にもある)けど、全然違う。
肉厚だけど程よく柔らかく、ジューシーで肉のうまみがある。
と驚いてインスタに上げたら、宮城出身のフォロワーさん曰く「東京へは冷凍して出荷するから味がやっぱり変わっちゃうって某有名牛タン屋の人が言ってましたよ」と教えてくれた。
なるほどねぇ。
じゃ、この店が特別というより、やっぱり仙台で食べるべきものなのかもね。


付け合わせの唐辛子味噌と牛タンの佃煮かな?もおいしかった。白米多いわって思ったけど、この付け合わせでこれまたモリモリ食べちゃうから、あっという間に食べきった!
おねーさーん、アドバイスありがとー!

 

大満足で就寝。