旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

有楽町の「大いにおまかせ」でおまかせランチ

PCR検査でランチに何食べようか考えてたら、唾液もダクダクだったわけだが。
唾液発生源となったお店へ。


存在は前から知ってたものの、かなり狭いらしいと聞いていたので混んでる土日は絶対嫌だなと機会がなかった。
この日は平日だったので行ってみた。
噂通り狭い。カウンターのみ9席くらいかな。

ドリンク以外の注文を聞かれることが無かったのでランチは2800円のおまかせのみだと思われる。
握りが8カン、ミニちらし

f:id:eightx:20210825125822j:plain

 

あとはべったら漬け、玉子焼き、茶わん蒸し、三つ葉と茗荷の味噌汁、マスカルポーネの最中。

f:id:eightx:20210825154442j:plain

 

ノンアルコールビールを1本注文して計3400だか3500円だった気がする。
あの場所で2800円でこの内容ならすごく企業努力を感じた。私が20代でコロナが無ければ通ったと思う。
寿司大好き人間には強いて勧めないけど、たまに食べるくらいの方ならこれで十分じゃないかな。


いちいち、上から目線で申し訳ない。けど、コロナ収束して(いつ?)いつものグルメな友人たちに「絶対予約してでも行こう!」とは言いづらい。
予約なしでフラッと入れるなら、本当お勧め。そんな感じ…


って、これじゃ伝わらないか。ネタの鮮度が悪いわけじゃないけど、すごい技術があるわけじゃないので突出はしてない。でも2800円でこの内容なら、本当十分。むしろ日本は価格破壊が進んでるなって話だと思う。これだから飲食業の方々の給料が悪いのではないかとすら思う。

 

ちなみに、お店の方も驚いて「こんなの開店以来初めて」って言ってたけど。9席で私入れて5人の客がいたけど、全員おひとり様。いつもは2人組が多いそう。
でもおかげで黙食になってて、よかった。でも「いつもは2人組」らしいから、やっぱり行きづらいな。今は。

 

鮨 大いにおまかせ
東京都千代田区有楽町1-12-1

 

www.6thbyorientalhotel.com