旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

夏の青春18きっぷで行く・仙台旅(4) ランチは贅沢にウニ丼どーん

ランチは、インスタの仙台在住者さんが行っていて気になっていたウニのお店へ。
ウニは夏が旬ですからね!(熊本・天草辺りでは夏以外もウニがあるらしいけど)

f:id:eightx:20210903185119j:plain

元々、ヨーロッパの一人旅の時もそうなんだけど。下戸・女一人で夕飯というのは、ちょっとハードルが高い。ので、時間をずらすようにしていた。
で、コロナ禍での国内旅行は夕飯に限らずそのようにしたいたのだけど。この日は12:30頃のランチということで、混んでたら出直そうかなあ…と思いつつお店に入ったのだけど、とても空いていた。(後でフォロワーさんに伺ったら、平日は混んでるらしいので、やっぱりお盆のせいだったらしい)

 

f:id:eightx:20210906143818j:plain

うに丼を食べる気満々だったのだけど、フォロワーさん曰くカキフライもおいしいとのこと。
うーん…丼を小にして、カキフライ単品追加にするか?と迷っていたら、お店の方曰く「丼の大中小はウニの量の違いです。並盛うに丼でごはん少な目に出来ますよ」とのこと。
おぉ、ではそれにしてカキフライは単品にしようではありませんか。

 

f:id:eightx:20210906141613j:plain

ということで、ほどなくしてうに丼来た!きゃっほー!
あの、下駄にのったウニじゃなくて、生ですよ~。おいし~。
生なので断然甘くて濃厚でおいしい。幸せ。

 

f:id:eightx:20210906141739j:plain

堪能してたら、揚げたてカキフライも来た。
これ、牡蠣もおいしいんだけど、添えられた手作りタルタルソースがまたおいしいの。子供の頃、母が作ってくれたタルタルソースを思い出す。ピクルスとゆで卵を細かく刻んだものが入ってる。
普段はソースとタルタルのダブル使いが好きな小デブの私も、タルタルがちゃんとおいしいので、それだけで味わうよ。

f:id:eightx:20210906141724j:plain

あー、大満足!

 

ここからしばし歩きでブラブラ。

 

f:id:eightx:20210906142030j:plain

杜の都仙台という時に必ず出てくる像にご挨拶。ブラタモリ信者の私としては、タモさんが「これ絶対人間がとれないポーズだよな」と。
誰かと一緒なら、このポーズにチャレンジした写真を撮ってもらっていた事でしょう。

 

この辺は、冬になるとイルミネーション点灯することでも有名ね。
私が前回仙台に来たのは、大学時代にゼミの皆と弁論大会?みたいなのに参加するために冬に来たのだけど。
お金もなかったから、瑞鳳殿も行けなかったけど、イルミネーションはタダだからね。みんなで見に来たよ。懐かしいな。