旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

11月は誕生日トリップだよ <1日目>

マイル切れるのでJALの「どこかにマイル」で飛ぼうとしたのだけど、11月でまあ空席がない!コロナ前、去年も11月に「どこかにマイル」やったけど、普通に席あったのだが、今回は時間変えても全然無かった(´・ω・`)

それならば普通に札幌でも飛ぶかーと思ったんだけど、JALANAもお高くて手が出せず…往路はLCC、帰路はエアドゥに。

 

しかし久しぶりのLCCはきつかった。成田であること、3タミであること、空席あるにもかかわらず3列シートの真ん中にあたること、座席のピッチ…やっぱりもう無理だなとしみじみ思う。

新千歳到着後、空港内で急いでランチ。空港内の北海道らしいレストランはいずれも混んでいるので、切手と旅の仲間ハチコさん(仮名)が教えてくれたコーヒーショップ東亜珈琲店。すぐ座れたしおいしかったよ。

 

してまずは郵活でJR新札幌駅から厚別郵便局へ。昨年解体してしまった百年記念塔が描かれています。

 

続いて地下鉄新さっぽろ駅からホテルによって荷物を預けて、大通りとテレビ塔を見ながらバス乗ろうとしたのだけど、30分に1本のバスがちょうど行ってしまったので、地下街をウロウロ。

しかし外気温(5度くらい)と建物の中の気温差がえぐいな。

 

お茶でもしたいなと思いつつ、希望の店にも入れなかったので30分後のバスでサッポロビール博物館へ。

 

サッポロビール博物館はだいぶ前にも来た事あるんだけど、大好きな金カムで舞台となってるので改めて来たかったんだよね~!

 

有料の見学ツアーは平日ならわりと空きがあるみたいだけど、土日は全然取れなかったー(とはいえ、早めに予約すれば大丈夫そうでした)
なので自力で見学。

 

いいの、伏字のち〇ぽ先生に会えたから~ランランラン。

このビール博物館は半分くらいが外国人で、アジア系ではない団体ツアー客も多かったです。

 

さてさて、この後は大通りまで戻って土産の下見&デパ地下パトロール

 

で、すすきのの寿司屋であらかじめ予約しておいたばらちらしをピックアップ。

ホテルで開封の儀!

誕生日トリップなんでやりたい放題…と行きたかったのだけど、健康診断直前だったのでちょっと控えめですわ。

ということで1日目終了~。