旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

「秋の乗り放題パス」で東北4県ぐるっとな旅 【山形県山形】

当初、山形に寄る予定はなかったのだけど、学生時代の友達が会えることになったので急遽立ち寄り~。

 

まずは一人で土曜も営業している山形中央郵便局へ。

 

で、JAやまがた おいしさ直売所 紅の蔵店にも立ち寄り。いや~、ここは魅力的だった。

 

野菜も果物も総菜も。かなり我慢して、夜のデザート用にブドウと(自分への)土産にジャム購入。

 

そうこうしてるうちに、友達と合流。コロナ前に山形来た時以来だから、何年ぶりだろう…5,6年かなあ。
そんなブランクも感じず、あれやこれやと話しながらランチの店へ。私が麺食べたいとリクエストしてたので、ラーメン屋「金ちゃんラーメン」です。本当はお勧めの蕎麦屋があったらしいのだけど、私が貧乏せっかち旅行してるからw時間なくてね。へへへ。

 

岩海苔ラーメンを注文。いやー、この麺が手打ちのちぢれ麵でまたおいしいったらないの。
車で連れてってもらったので詳しくわからないのだけど、辛味噌付きの味噌ラーメンもおいしそうだったので、次回いけたらそっちもいいなー。

 

その後は私のリクエストで、エンドーというローカルスーパー(?)へゲソ天と筋子のおにぎりを買いに。

 

ここの筋子おにぎり美味しいよと旅友兼郵友が教えてくれたのだ。この日の夕飯としてゲット。そしたら友達がこの時期限定の郷土料理だからと「アケビの味噌煮」も一緒に買ってくれました。
どんなものか皆目見当もつかずにワクワクするわ。

 

そのあと、近場でお茶して解散。また山形来るよ!と

 

夜の列車に揺られて、新庄で乗り換え。
この時確か20分くらい時間あったので、駅の売店で山形土産をハント。

 

えんやこらと県境またいで秋田県横手へ。
ホテルへチェックイン後、夕飯をいただきますよ!

で、このアケビの煮物おいしーー。アケビの皮自体はほろ苦くて、蕗の薹的な感じでしょうか。食感は茄子に似てるかな。
それが甘めの味噌炒めと合うのね。

 

そして、ゲソ天と筋子もめちゃくちゃおいしかった。うまいうまい言いながら完食。

ついでにデザートにブドウを少しつまんで、この日は終了。