旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021晩秋の八戸旅行・陸奥湊で念願のヒラメ丼(7)

3日目の朝。
ホテルは3泊全部同じところで、朝食は付けてません。昨日は朝市行ってるし、もう一つ名物の朝食(?)を食べたかったしね~。

ってことで、このは電車に乗って2つ隣の陸奥湊駅へ。ここは前日の館鼻岸壁朝市の最寄り駅でもあるのです。
ちなみに、この本八戸→陸奥湊行く八戸線は(も)めちゃくちゃ本数少ないので行くなら絶対調べて行かないとアカンですよ。
さらに、PASMOなどの交通系カードは使えませんので現金で切符買いますよ。
本当ねぇ、地方を旅してると思うけど首都圏だけがちょっと異常なんだよなと思う。便利さが。

陸奥湊駅から歩いて5分もかからない、このお店。
休日はめちゃくちゃ待つらしいのだけど、月曜の8時ころ行ったら誰もいなかったヽ(^o^)丿

とはいえ、注文して待ってる間にぽつぽつと来客あって、あっという間に席埋まってましたが。

みなとやさんはかなり有名なお店で、ヅケのヒラメ丼が名物。
よくばりな私は数量限定のヒラメとエンガワの半々漬丼。あと、メニュー見て気になったアンコーともあえも追加注文。赤い字で「おすすめ」って書いてあったからね~。

来ましたよ!
ひよって、ごはんは少なめにしてもらいました。

有名店ということもあって、ハードル高めで行ったけどちゃんとおいしいし、お店の人も感じよかった~。
ヒラメは白身なので元々クセがないのだけど、ここのは本当にさっぱりしていておいし~!エンガワも変に脂がのりすぎておらず、ああ本物なんだんなとしみじみと味わった。(安い寿司屋のはヒラメのエンガワじゃないですよね?)

そして、追加で頼んだアンコウのともあえのおいしいことよ!!勝手に刺身を肝で和えたものが出てくるのかなと思っていたので、最初は拍子抜けしたのだけど。
一口食べたらもう虜。これ、全ての酒に合いそうだけど、日本酒に特に合いそうだな~と思った。飲めないくせに(笑)

このお店でもやっぱり米の美味しさに感動。
魚に負けない、対等に渡り合える米って感じ。

せんべい汁の仕込み)

ここは土日を外して、次回も絶対来ようと思います。

さて、思いのほか待ち時間無しで入れてしまい、朝食が早く終わってしまった。

この後、近くの酒蔵見学を予約していたのだけどまだ早いのだ…駅前のお店(魚屋とか魚屋とか魚屋とか市場的な)をチラッと見るも、平日ということもあってお客さんもまばらでなかなか見づらい。

昨日行った朝市は平日どうなってるのかなとか覗きに行ったけど、ただの海沿い広場だった(笑)

ちなみに、コーヒー飲めるようなお店もありません。少なくとも私は見つけられなかった。
なので、この広場からまた更に30分くらい歩いてコンビニでコーヒー買ったりして、どうにか酒蔵が開く10時まで待ちました。

でも座ってのんびりするようなスペースは無かったけれど、知らない港町を歩くのはなかなか楽しかったです。人、あんまりいないけどね。