旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2022年冬・旅行支援で仙台弾丸旅 <後編>

2日目。最近の私の国内旅では珍しく1泊2日の旅なので、朝食を食べたらチェックアウトです。
朝食は昨日さいちで買った筋子巻き。やっぱり美味しいな。(1本は前日のうちに食べてしまったので、朝は1本のみよ…(´・ω・`)

 

荷物をホテルに預けたら、仙台駅からバスに乗って青葉城址へ。
大学4年の頃にゼミの皆と来たきりだし、ほとんど記憶にないので新鮮な気持ちで見ることが出来ました。

 

2011年の震災の跡もあれば、直近の地震の爪痕もあった。
こんな銅像がへし折れて落ちてきたなんて、人的被害が無かっただけでも本当に良かったね。

 

以前、盛岡に行った時に地元のタクシー運転手さんが「仙台藩は裕福だけど、お隣の南部藩森岡はこちら)は食うや食わずの貧乏藩」と言っていました。

 

それがよく分かるような、仙台藩の資料があったり、屋敷跡があって、これが今も東北一の都市たる所以なんだなあと。所以というか礎というか。

 

せんだいメディアテークへ。ここの1Fに入ってるKANEIRI Museum Shop 6というショップが、ミュージアムショップ的な感じで好きなんです。仙台、宮城以外にも東北の工芸品なんかも置いてあります。(撮影不可)

今回は特に買うものはかなったけど、この前はここで手ぬぐい買いましたよ~。


この後は仙台駅まで戻って、インスタで知り合った柴母(仮名)とはじめましてでランチへ。

 

仙台駅中?駅ビル?のお寿司屋さんへ。柴母さんが予約しておいてくださったので、すんなり入れましたがどの店もめちゃくちゃ混んでる。旅行支援すごいなーと思っていたら、実は某ジャニのコンサートでお嬢さん方がめちゃくちゃ多かったと後で知りました。

 

その後、筋子大好きマンの私のために市場・仙台朝市へ。仙台駅から歩いてすぐのところに市場があるということを柴母さんのインスタで知り、一度行きたいと思っていたんですよねー。



こぢんまりした市場ですが、基本的には地元客向なのかな。ただ、ここもまた例のジャニーズの誰かがテレビかなんかで来たところらしく、そのロケ地巡りをするお嬢さんたちが大勢いました。

朝市って言ってるけど、朝の市場ではなく8-18時頃の営業時間という普通の商店街っぽい感じ(HPも仙台朝市商店街って書いてあるしね)

sendaiasaichi.com

 

私が見た感じ、魚、野菜、果物、水産加工品が多そうだけど、奥の方にはオシャレなパン屋やカフェもありましたよ!

 

私は筋子と芹を購入。あとはパンも少し買いました。

 

その後は柴母さんとお茶をしながら旅話で盛り上がる。
コロナ時代に入ってから知り合ったので、それ以前の旅の趣味はお互い知らなかったんですよね。そして旅話以外にも味覚が似てるので、その辺の話もとても楽しかった。
柴母さんは私と違ってお酒もお好きなんですけど、コロナ時代になって国内旅行をするようになってから各地の日本酒の美味しさに目覚めて酒蔵を巡る楽しみが出来たというのは、私とはまた違う旅の楽しみを見出していらして、興味深かった。

そんなこんなで話も盛り上がって、またお会いしましょうねと誓って解散。
ホテルで荷物をピックアップして新幹線で帰りますよ。

 

車内では先ほどの市場で買ったパンを夕飯としていただきました。おいしかったよ~。リベイクせずにこれだけ美味しいので、リベイクしたらもっと美味しかったに違いない。もっと買ってよかったな。

 



そうそう、旅行支援でいただいたクーポンはしまぬきで牡蠣のピアス(とお土産)買って使い切りました~。うふっ。


以上、仙台弾丸旅おしまい~