旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

「秋の乗り放題パス」で東北4県ぐるっとな旅 【秋田県横手】

さて、東北3県目は秋田県。実は秋田県初上陸で、これで本州ようやく制覇です。
今回泊まった横手駅前のホテルは温泉付きだったので、夜にゆっくり入って、朝も堪能しようと思ってたけど起きられなかったわ。

朝食は昨日の山形で買ったブドウと友達がくれたポンデゲージョ(ラムレーズン味)。ポンデゲージョはスルメイカ味!も買ってて、それも味見させてもらったんだけど、どっちもすごくおいしかった。特にスルメイカ味はお酒に合いそうだなと。

身支度したら、早々にチェックアウト。我ながら忙しい旅だよ、まったく。

羽黒町武家屋敷通りを軽く散歩。今は住宅街なんですけど、すぐ裏が丘というか山でしてね…熊も出るらしい。今特に秋田の熊出没がニュースになっていますよね。

ドキドキしながら見学して、横手郵便局で風景印をいただき、駅へ戻ります。

途中で本日のランチを調達すべくパン屋・ジジへ立ち寄り。秋田ダンディ(ケンミンショー風に)の温かな接客で、こちらも温かい気持ちで買い物しました。

横手から十文字(こちらも住所的には横手市内)へ。
そこからバスを乗り継いで、増田蔵の町に来ましたよ。大きな川の合流点でもあったこの町は商業の町として発展したそう。

そして、私の年代ではないけれど「釣りキチ三平」の作者・矢口高雄さんの出身地でもあるそうです。釣りキチは今年50周年なんだってー。

大人の休日俱楽部でさゆりさんがこの辺でロケしたそうで、ロケ地巡りをするご年配夫婦もいらっしゃいましたよ。

奥様に事細かに指示して全く同じ写真を撮ろうとするダンナ氏とか(笑)
奥さんかわいそうだけど、笑ってしまう。

滞在したのは1時間くらいなので、大したお店には入ってないけど。ランチできそうな昔ながらの店からイマドキ風の店までありましたよ。

私は麹の店でアイスだけいただいたよ。

十文字駅へ戻って、再び列車の旅。

ところで、十文字駅で見かけたこの看板…これって有閑俱楽部(少女マンガ)のあれかしら?登場人物全て酒にちなんだ名前だと聞いていたけど、下戸なので詳しくは知らなかったのだけど。