旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2023年6月・息抜き旅で道東へ(後編)

 

特急乗車後、わりとすぐに寝てしまい気がついたら車窓は海だった。

旅に出ると1泊目は本当寝られない(寝付けない)のですが、反面乗り物に乗ると眠気に襲われます。あの揺れなのかな~。

 

16時近くに釧路駅到着(駅の写真を15:54に撮ってます)、本当ならホテルへ荷物を置きに行きたいのだけど。釧路で一番のお目当て・和商市場が17時までなのでそのまま直行。

 

行きつけ(と言ってもまだ3回目)のお店で筋子ゲット。よかった、よかった。

ホッとしてホテルにチェックイン。

 

初めての釧路旅でも利用したコンフォートホテルです。

 

このホテル、普通のビジホなんですけど。空港からのリムジンバス亭前なんで、往路は特に便利なんですよね。空港行きは駅のバスターミナルなんですけどね。
あと、私的一番のおススメポイントは自転車レンタルが無料なんです。電動ではないので、目的地によっては高低差があるなどなんとも言えない場合もあるのだけど。普通のレンタサイクルが17時までと、夏の日照時間だと短すぎる難点があるので、ホテルのサービスはありがたいのよ。

 

ということで、早速自転車借りて釧路のスーパーへ。

 

やっぱり釧路のスーパーは魚介売り場が楽しいのよね~!とはいえ、さすがに生魚や刺身が持って帰れるはずもなく。(←季節が良ければ持って帰るんか?)

なんとか持ち帰り可能な範囲で買い物。

 

そこから駅向こうにある回転寿司・なごやか亭 新川店へ。テイクアウトで部屋でダラダラしながら食べましょ。
車内でパン食べたので(すぐ寝たんじゃないんかーい)、あんまりお腹減ってないし…とやや空少なめにオーダー。

 

またまた自転車でホテルへ戻るんですが。釧路駅って駅近辺に踏み切りが無いんですよね。陸橋(歩行者用)を超えるか、駅の地下道に潜るかしないといけないんです。
普通の坂道ならまだしも、歩行者の階段脇についてる坂道?で自転車を押したり引いたりするのはキツカッタ!自転車ごと落ちるかと思ったよ。

寿司共々無事にホテルへ帰れてよかったわ!

 

では開封の儀!寿司も無事運べたようで、偏ってなくてよかった。

しかし、あの陸橋越えをやったせいか?注文した時はお腹減ってないと思ったのに、今はちゃんと減ってるよ…テヘペロ
セットじゃなくバラで好きなものを頼んだので、どれもこれも美味しく楽しくいただきました。

 

翌朝。
朝イチの飛行機なので、特に何かするわけでもなく部屋でゆっくり朝ごはん食べてチェックアウト。
コンフォートホテルは朝食無料なんですが、前日帯広のますやパン 麦音で鼻息荒く買ったパンがありますのでね。

チェックアウト後、バス亭へ行く前に釧路駅売店へ。
お目当ての駅弁ゲットしてからバスで釧路空港へ向かいます。

 

大した観光もしない道東旅でしたが、私的にはとても楽しかったです。コロナ禍になってから道東旅をするようになって、これで3回目。
少しずつ「勝手知ったる」道東になってきたので、それがとても旅しやすいし落ち着くの。

 

さて、買って来たもの。当初の目的のアスパラもぎりぎりシーズンに間に合いました。
そして、これがめちゃくちゃ美味しいの。来年も絶対また行こうと思うほどに。本当はもう1週間くらい早く行ければいいのだろうけど、部署的に1年で1番忙しいのでね…6月末旅がぎりぎりなので仕方ない。

(帯広で買ったのが袋入りの方で、テープで留められてる方は釧路で購入)

 

六花亭は現地で悔いなく食べたせいもあって、買い物欲があまりなく( ´艸`)
ほぼ人様(含む会社)へのお土産です。

 

帯広・釧路のスーパーで買ったもの。ごちゃ混ぜ。

 

大きなスィートポテト。ようやく買えたクランベリー@帯広のもの。崩れることなく持ち帰った私偉い!

 

和商市場買ってる筋子と今回は菜の花鰊も買ったよ。どっちも美味しかったヽ(^o^)丿

筋子はうちの姪っ子(小5と5歳児)も大好きで、これも美味しいと喜んでました。

 

最後に釧路駅で買ったやつ~。帰宅後に家でゆっくりいただきました。

鰯・鯖以外にサーモンもあったのだけど、サーモンだけは酢で〆てないそうな。6月下旬、釧路はともかく東京は30度近い日々だったので、怖すぎるなと。

 

道東旅おしまい。

 

なんか、急に読者登録してくださる方がちょこちょこっといらっしゃって、何で???と思ったら、はてなブログのどっかで紹介されたみたいですね。

大したことも載せてない、旅行以外に話もあちこちに行くブログですがどうぞよろしくお願いいたします。