旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2022GW・道東旅(5) 特急に乗って帯広日帰り旅~帯広神社

この日は日帰りで帯広へ。8:19発、9:50着の特急おおぞらです。
今回使ってる「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」は4回まで特急の指定席も使えるんですけど。
私がベースにした釧路からだと帯広しか特急無いのよね~というのが理由ではないけど、行ってくるよ!
帯広は手芸部の部長と金カム普及協会のオモチさんがすごく好きって言ってたから楽しみだったんだけど、私の好きな「海の幸」は無いので、あんまり期待しないで行きましょう…と思っていた。最初は。

 

さて、帯広はバスや自転車でも周れるんだけど(いやまあ車があればベストでしょうけど)この日は天気が崩れるって言っていたので、結果的にはほぼ歩いた。自転車乗るつもりだったこともあって、バスをろくに調べてなかったんだよねー。
帯広着いてすぐに観光案内所のおねーさんに相談したら、バスと徒歩をうまく組み合わせれば私が希望したところは周れますよとのこと。
私の希望は…
 ・帯広神社
 ・ばんえい競馬
 ・百年記念館
 ・羊豚鶏なんでもおいしいらしいので、どれか食べたい
 ・スイーツ天国らしいので、何か食べたい

です。結果として、競馬以外は周れましたぞ!

 

まずはもっとも開店の早い六花亭本店まで歩き。駅から5分くらいかな。かけつけ1本!コーヒーが無料でいただけます。



バスの時間まで中途半端なので、もう1軒行ってみよ!と手芸部長行きつけの肉まん・饅頭の高橋まんじゅう屋へ。
六花亭からは徒歩で10分弱といったところでしょうか。

だがしかし!すごい行列なうえに、全然進まない…15分くらい並んだのだけど、本当に全然進まないので諦めたヽ(^o^)丿
すごい人気なんだねぇ。
前の方々の話から察するに、やっぱりこの時は帰省客も多かったよう。それで「ふるさとの味」を買いに来てるんだね。あと、接客態度?が悪いけど、やっぱり来ちゃうとも言ってた(笑)真実は分かりませんけども。

本当はここからバスに乗ろうかなーと思ったけど、相変わらず来ないので帯広神社まで歩くわ。
薄曇りで太陽の光が出たりもしたけど、小雨がぱらついたりと天気もコロコロと目まぐるしく変わってました。

 

高橋まんじゅう屋から歩いて15分くらいかな。帯広神社へ到着。



思ったより鳥居の辺りがなんか…詰まってる感じね。鳥居をくぐってから本殿までの距離も短い。北海道なのに~意外~と思ったり。

 

でも、地元民(と思う)がほとんど全員必ず鳥居でお辞儀していて、こういう神社珍しいなと感心。
感心って上から目線だけど、でも鳥居でご挨拶しない人いっぱいいるよね。

さてさて、帯広神社に来たら絶対やりたかったやつーーー!
シマエナガのおみくじ。

…これも金カムの影響や(笑)
金カム主人公がシマエナガを食べてしまうんや!さすがに現代に生きる私は食べられないので、せめておみくじを。かわいいねぇ。ふふふ。

 

どうやら北海道の神社では、ご当地おみくじがある模様。楽しそうね。

昔販促の展示会に行った時におみくじの会社もブース出してて、おみくじってそんなにかしこまらなくてもポップに楽しめばいいかなーって思ってます。
…と言いつつ、まあ悪いよりは良いこと書かれてる方が嬉しいけどね!

さて、この後はバスに乗ってランチに向かおうではありませんか。