旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2022年最後の旅は京都(1)

 

コロナ前は年末は海外で過ごしておりましたが、コロナ3年目の2022年もまた京都です。
年末京都旅もこれで3回目ね。(正確には1回目は年末よりちょびっと早かったのだけど)
自分の記録の為なので、簡潔に綴ります。(当社比)

 

12/28会社にちょろっと出勤後、東京駅へ。早い新幹線乗れたら乗ろうと思ってましたが、まあ空席の無いこと!3列の真ん中席で良ければ変更できそうでしたけど…そこまでして早くなくていいやと思って。
東京駅到着後もこまめに見ていたら、辛うじて20分くらい早い新幹線・窓際席に変更できましたよ。
※EXアプリを使っています

ばびゅーんと京都に到着、京都駅の伊勢丹の地下で今日の夕飯ゲット。
地下鉄で四条駅へ移動後ホテルへチェックイン。今回はホテルビスタプレミオ京都 和邸です。

(外観は翌朝撮影)

一休みしたらちょろっとパトロール。ホテルからぶらぶら散歩して、河原町の方へ。

 

17時頃でしたが、河原町の裏通りは人出はそんなに多くない感じ。大通りや錦市場辺りは多いのかもしれませんね。
裏通りは小ぢんまりしながらもセンスのいいお店があって、見てるだけでも楽しい。

そんな中、お目当ての一軒へ。手ぬぐいのにじゆらです。京都店は初めてよ。



京都らしい1枚を買おうと思っていたけど、見てたら一目惚れしてしまう1枚があって購入。京都全然関係ない柄やで(笑)

なんだったら東京のにじゆらで買えると思うわー。でも一目ぼれだから仕方ないね!

その後も主にウィンドウショッピングしながら、ホテルへ戻ってきました。

 

今日のディナーは伊勢丹で購入したもの。

去年、初めてばら寿司食べて『ウマッ』と感動したのは本物か?と確かめたかったのよね。
ばら寿司とは京丹後地方のみに伝わる独特の鯖のおぼろを使ったお寿司だそうです(お店のとり松HPより)
結果→うまい
これがおいしいというのは私の舌の経年変化だと思うけど(甘い煮つけとか苦手だったので)

写真だと量少なそうに見えますけど(私も最初そう思った)ごはんがぎゅっと入ってて満足です。

ちなみに、去年はこのばら寿司と鯖寿司がセットになったものがあったのだけど、今年は見当たらなかった…できればそっちが良かったんだけど、サンプルにも無かったし終売になったのかな。

初日は以上でおしまいです。