旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2023車無しで巡る長崎旅(15)スーパー覗きつつからの夕飯

さて。そろそろ教会見学もお腹いっぱいなので(失礼ですね…)煩悩を満たしましょうかね。


旅先で地元のスーパーへ行くのが好きです。
全国チェーンのスーパーは生活するには便利かもしれないけど、やっぱり地元チェーンの方が(旅行者にとって)珍しいものがあって楽しいよね。

 

まず来たのはエレナ。五島にもありましたよ。路面電車原爆資料館駅からすぐのプラットモール長崎店です。

 

楽しいものがありすぎて、載せきれないので一部だけ…

 

長崎はそら豆の産地だそうで、この時は盛りでした。

 

あと、茄子の漬物。箱売り!(パック売りもあった)聞いたことない漬物だな。
パック売りのを見ると皮をむいて漬物にしてるよう。皮美味しいけど、色が悪くなるからかな。

 

麺用のスープ!!めちゃ気になったけど、それこそ持ち帰りが大変そうで買えなかったよぉ。あごだし大好きなんで本当気になりました。

 

GWで人が集まる時期だからか、お肉なんかもいいものがたくさんありましたね。

 

続いて、ホテルからも近いとれとれ旬家 浜町店へ。商店街アーケードの中にあります。

 

ここは農家や漁業関係の方が直接納品してるっぽい。夕方近いこともあって品薄でしたので、ここはまた明日リベンジしよう。

 

直ぐ近くの浜屋百貨店のデパ地下へ。



ここはデパ地下といっても、とてもローカルで地元民で賑わってました。
そして刺身という意味でとても良いものがたくさんあったよ。

しかし、夕飯に寿司の持ち帰りを予約してあったのでどれもこれも買えず。
ああ、あと1泊あったら!

 

ということで、お寿司とお惣菜などで最後のディナーです。
前夜予約をしたのですが、その際にも「店内はいっぱい、テイクアウトも早めの時間ならOK」とのこと。
いや、本当すごい。ちなみにこの時の長崎は外国人観光客で混むというより日本人観光客で混んでたけど、今は?普段は?どうなんだろうか。

 

最後の夜だし、ちょっと夜景見ようかなと外出たけど。

 

最後の力振り絞って登ったオランダ坂…こりゃまたいつか長崎リベンジだな~

 

こんな石碑見つつホテルに戻り、最後の夜はおしまいです。