旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

11月は誕生日トリップだよ <3日目>

 

最終日。前夜食べきれなかった炊き込みご飯をおにぎりにして持ち帰らせてもらったので、こちらで朝ごはん。
最近はテイクアウトで部屋で食べることも多いので、スープとかは持参するようにしてます。便利だよ。

 

さてチェックアウトして荷物を預けたら、まずは円山へ。郵便局に行ってから、駅直結のスーパーへ。
この時北海道では旅行支援があって、クーポン券3000円分だったかな。もらってたので使おうと思って。

割引シール大好き。

さらに六花亭へ立ち寄り。朝イチなだけあってお店もすいてます。そして、この日から「LINEでポイントカード」が始まったそう!

まさにポイントカード無くすマン・忘れるマンな私のための制度じゃないですかー。早速登録して利用開始にしましたわ。これでもう次からいろんな心配しなくて済むわ。

 

円山で一通り予定を終えたら、サッポロファクトリー内郵便局へ。

 

これが今年一番のマッチング。どこが?なんで?って思われそうですが、金カムに札幌のビール工場が舞台になる回があって消防活動が出てくるんですよ。
それゆえのマッチングなんです。最高。

 

ファクトリーから歩いて札幌駅の方まで戻って気になっていたユニクロUTへ。地元北海道の企業とコラボしたTシャツやトートバッグが販売されており、自分でカスタマイズで作ることもできます。

ロンTかパーカー作ろうと思っていたのだけど、1時間くらいかかるんだって…今年の2月に台北で作ったときは15-20分くらいで作れたので、油断していたよ…(札幌店も大して混んでるようには見えなかったのだが)

 

ということで、人様への贈り物としてトートバッグだけ購入して撤退。次回作ってやる!

 

ユニクロから歩いて北海道庁赤れんが前郵便局で風景印をいただいてからの道庁へ…工事中やないかーい!
テントに絵が描いてあるのでそれで記念撮影です(笑)

 

そのまま大通へ戻る途中にあった北菓楼へ。
大正15年、行啓記念北海道庁立図書館として建てられたものを安藤忠雄氏によってリニューアルされた建物だそうです。北菓楼って昔おかきが(私の周りで)流行って、それ以来だったので全然知らなかったわあ。

 

買い物を終えて、大通で最後の寿司ランチ。
悪くはなかったのだけど、「会社員の平日ランチ」といった感じで、思ってたのとはちょっと違ったなー・・・

 

ここでタイムアップ。
新千歳でまたまた練り物買って、帰路へ。

 

おしまいける。