旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2022年最後の旅は京都(5)

勘違い壬生寺(そもそも壬生寺ではない)からバスでやって来たのは下御霊神社

これまたホテルでもらった地図に載ってたのだけど、健康に良い(?)神社と聞いてお参りに来ました。
もうね、本当にこの年になると願い事のトップは「私と私の周りの人が健康でいられますように」という事になるのですよ。

 

その後はちょっと休憩したかったのでカフェへ。


貧乏性というか、ザ・日本人というか、一人旅でカフェでのんびりする事が少ない私。何度も行ってるところだと心に余裕が出てこうやってカフェに寄ることも出来ます。

 

お客さんもスタッフも若い人が多かったけど、落ち着いてるけど適度にがやっとしてるので(矛盾)居心地が良かったです。

 

カフェを出たら河原町に戻って…SOUSOUチェック。ちょっと織ムラなどがあるものが安くなっていましたので、思わずお買い上げ。夏用のワンピース作れたらなーと思って。

毎回モスリンが気になるんだけど、モスリンて結局ウールなんでお手入れ面倒だよなと思って躊躇してしまう。あとウールの手触りが本当に苦手で、セーターとかもほとんど持ってないのよね。と毎回躊躇して買えずにいます。

 

続けて、ノムラテーラーへ。ここを覗いていたら、ちょうど家族LINEが賑わって…なんと父が財布を無くしたと。この年の瀬に!
結果として完全に父の失態(盗った人は悪いけど、父もかなり悪い)だったのだけど、可哀そうになって、気になっていた御金神社へ行くことに。ここでお守りでも買ってあげようかなと思ったのだけど。

 

16時過ぎに行ったら、行列!警備員が出ていて、「今から並んでもお守り等はもう買えません!お参りだけです」と言っている。
うーむ、それなら明日出直すかと。

 

バスで移動して、四条の大丸へ。デパ地下でお惣菜を見繕って、今宵は部屋でのんびりご飯だい。

実は昼間、出町柳商店街で巻き寿司と鯖寿司のセットを買っておいたのです。


デザート(?)にはふたばの豆餅もあります♪



泊るだけだからホテルなんてビジホで十分と思ってきたけど、コロナ禍になってテイクアウトしたものを部屋で食べる楽しさを知った私。
そうなると、やっぱり部屋は多少広いというかテーブルと椅子があるようなところがいいよなーと思うようになったよ。
〇パとか東●インとかやっぱり狭いもんね(でも、あの狭さが逆に落ち着くというのもあると思います)

 

京都3日目終了です。