旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

11月は誕生日トリップだよ <2日目・前編>

2日目はおにぎりの朝ごはんでスタート。今おにぎり屋が流行ってるらしいけど(NHKで見た)、この『にぎりめし』さんは昔からやってるお店です。
持ち帰りも店内飲食もにぎわっております。おにぎりの種類も多く、ほとんどのおにぎりで「塩味orしょうゆ味」を選べるの。しょうゆ味って珍しいよね。
私は筋子/塩味と三升漬納豆/しょうゆ味で味噌汁追加。

満足満足。また来たいけど、ほかにも行ってみたいおにぎりの店あるんだよね~。筋子のある店は全部制覇したい。

 

さて、この日は地下鉄1日乗車券であちこち移動だよ。

まずは札幌東郵便局で風景印貰って。

 

その後地下鉄とバスでやってきたのは北海道博物館。
私にゴールデンカムイを教えてくれたオモチさんが金カム好きなら面白いと言っていたので来てみたよ。

 

確かにすごく楽しい!!!金カム好きじゃなくても楽しめる気がするなー。
私はアイヌの展示を特に重点的に見て回ったけど、じっくり見たら数時間はかかると思います。

アイヌにまつわる展示が全体の半分くらい、残りが北海道の自然や歴史に関わるものといった感じでしょうか。

 

インカㇻマッが使ってた裁縫道具!これで谷垣のボタン繕ってあげてた

 

樺太の旅で出てきたけど、トドの皮って本当に大きいんだ(隣の人間の服と比べてくださいよ)

 

緒方が樺太から無賃乗船させてもらうときに差し出した棒鱈だ

 

熊送りする熊はここで飼うんだね。

 

とかとか、もう全部を金カムに絡めてしまうので、進まないんですよね。

 

そして、ここではアイヌ独特のあの衣服のアップリケ(?)紋様の作り方を細かく説明していて、これがまあ興味深い。

あと、オヒョウの樹皮から作った生地を自分で触ってみることもできるの。
思ったよりずっとなめらかで触り心地いい。

 

アイヌエリア抜けても北海道の生物の展示も全部金カムにつなげちゃうから…楽しいっっ。

何度行っても私は楽しめそうな博物館でした。

 

本当はそろそろランチタイムなのだけど、もう少し見たいものがあるので徒歩で移動…

こういう山道みたいなところをてくてく歩いてると、北海道だけに怖い。特に今年は。熊出ませんようにと祈りつつ、次の目的地に到着です。