旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

晩夏?初秋?1泊2日の弾丸長野旅 <下諏訪編>

松本からやって来たのは下諏訪。下も上も諏訪自体、初めてです。いや、どうやら子供の頃家族旅行で来たことあるらしいんだけど覚えてないので初めて同然。

 

駅近くの郵便局で風景印をいただきまして。
これまた駅近くの本田食堂へ。ランチは1800円のおまかせコースのみ。

下諏訪駅前の閑散とした(失礼)雰囲気とは打って変わって、センスのいい店内。

最初の茄子と秋刀魚のカッペリーニは丼で食べたい美味しさだった~!見た目はオシャレ蕎麦みたいだね(笑)

 

その後の料理もおいしかったのだけど。

締めのデザートを追加したのだがこれがまた絶品。ガトーショコラと洋梨のパフェで、洋梨を選択。

これがまたおいしいの。上に載ってるのはヨーグルトのジェラートなんだけど、このほんの少しの酸味がすごくいい仕事してる。

 

すごーく幸せな気分で店を後にし、下諏訪町地域開発公社でやってるレンタサイクルへ。電動自転車が100円/1時間と破格!それゆえ人気らしく、私が行った時は残り2台のうちの1台を借りたのだけど、その直後に若い男子2人組が…ごめんよ。この2人、私と同じタイミングで歩いてたんだけど、のんきに写真撮ってたから(笑)

 

自転車で諏訪大社の春宮→おんばしら館 よいさ→諏訪大社の秋宮で周りました。歩けなくはないけど、弾丸旅なので効率よく周りたいからね。

諏訪大社始めてきました。4つ社があって、全部同格なんですってね。

空気が澄んでてとても清々しい気持ちになった…と言いたいところなんだけど、ここにいたボランティアガイドのおっさんが最悪過ぎてとても悪い印象しかない。

若い新人ガイド(女子)に大声で延々講釈をたれてるんだけど、その内容が「ここに来るやつは諏訪大社のことしか聞かない。そんなの答えるのは神社の仕事だ。俺たちは神社の下っ端じゃないんだから」みたいなことをずっと言ってるんですよ。
多くは無いけど、それなりに参拝客いるんだけどな。
あいつ、呪われろ!!


嫌な気持ちで参拝して、周りを見学してたら別の男性ガイドが話しかけてくれて、パンフレットもくださり、軽く説明もしてくれてちょっとホッとしたよ。

 

その後、歩いてすぐの万治の石仏で病気平癒を願ってからおんばしら館へ。


しかし、ここのボランティアガイドのおっさんも定年前は某大手に務めてた自慢話がすごくて…辟易。

諏訪は空気と水が綺麗なので精密機械の工場が多いというのは聞いたことあったんだけど、そこに務めてたそうです。

 

こちらが質問しても、最後まで質問聞かずに食い気味に二言三言で回答終わらせて自分の話を被せてきます。いや、本当最悪だった…。

 

どっちのオッサンも地元愛というより、プライドだけが無駄に高い。なんの役にも立たないプライド。


気を取り直して、諏訪大社の秋宮でお参り。

ここにはそもそもガイドがいませんでした(見かけなかっただけで、本当はどこかにいたのか?)


下諏訪、郵便局・レストラン・レンタサイクルの方々はとても良い方々だったのに、それを上回る感じの悪さで、相性悪いのかなあと。

でも、こんな感じじゃまた来るかは微妙だね。他にもよさそうなお店あったんだけどな。

 

では、またまた移動しまーす。