旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

「秋の乗り放題パス」で東北4県ぐるっとな旅 【福島県】

秋版18きっぷといわれる「秋の乗り放題パス」。JRの普通列車が3日間乗り放題です。18きっぷと違って、バラで使うことができずに連続3日で使うのがルール。

 

今年の(私の)流行語大賞確定の「風景印」を求めて旅してきましたよ。

まずは地元から福島県を目指したのですが。

新白河で乗り換えようとしたら、倒木のせいで東北本線普通列車が止まってるとのこと!11時頃再開と書いてありますが、もともと本数が少ないので、ここ新白河に列車が到着するのは12時近くなるとのこと。

 

そ、それでは予定が大幅に狂ってしまうではないか!
と3分間検討の結果、新白河→郡山をワープします。駅員さんに聞いたら、多少の遅延はあるものの郡山から先は東北本線が動いているとのことだったのでね…

新幹線の偉大なるパワーを感じて、郡山に到着し乗り換え10分くらいで列車は無事出発。
予定より30分くらい早く、11時頃に福島駅に到着しました。

そもそも最初は福島に立ち寄る予定ではなかったのだけど、風景印師匠の調さん(仮名)が福島駅付近で周れる郵便局を教えてくださったんですよね。
あと、立ち寄ろうと思っていた栃木某所を「何にもないよ」とディス…じゃなかった、アドバイスしてくださったので福島に流れ着いたわけです。

 

まずは駅直結ビルで調さんお勧めの凍天(しみてん)をいただく。
凍天とは(公式HPより)
  カリッとしたドーナツ生地とモチっとした凍もちの食感が同時に味わえる、福島名物

 

(齧りかけですみません)

う、うまーい!デブ歓喜の糖質×油なのです(言い方)帰り道だったら、絶対土産に買ったわ。


デブ歓喜した後は、郵便局巡り。
福島駅付近で3局周る予定でしたが、早く到着したので4局周りますよ。
三河町郵便局→太田町郵便局→中町郵便局→栄町郵便局

 

でゲットしたのがこれ。

 

少し前の朝ドラ「エール」の古関裕而さんは福島出身なんですね。
栄町郵便局近辺では、石碑や音楽が流れるモニュメントなんかもあったよ。ボタン押したかったけど、ちょっと恥ずかしくて…

 

少しだけ時間があったので、福島駅のドトールコーヒーに立ち寄り。自家製コーヒーゼリーがあってすごく気になったの。珍しいよ。
これまた次回のお楽しみだな。

 

駆け足で巡った福島はこれにて終了。