旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

「秋の乗り放題パス」で東北4県ぐるっとな旅 【山形県米沢】

福島からやってきたのは山形県米沢。初上陸。

まずは今夜の宿、駅近のホテルアルファーワン米沢へ寄って荷物を預けて自転車借りました。電動ではないけど、私の行きたいエリアはほぼ平坦なので問題なし。なにより無料ですからね!ありがたい。

予約しておいたランチへ。米沢と言ったら、アレですよあれ。
お肉屋さん直営の米沢牛黄木 金剛閣。東京にも店あるらしい。

夜はお高くなるので、14時頃にランチ利用したのだけど。私の中で牛肉料理としては
ステーキ>焼肉>しゃぶしゃぶ・すき焼き
なんですが、ランチタイムのステーキはサイコロステーキしか無かったのだ(´・ω・`)それで焼肉を予約しました。(料理によってフロアが変わるらしい)

半個室なので、一人で優雅に焼肉タイムを堪能。夢中で食べて焼いてる最中の写真が1枚もない(笑)

さてパワー貯えたら、郵便局巡りいくよ~。

花沢→春日→松が岬→丸の内と周り、翌日の下見のためにちらっと米沢市上杉博物館置賜文化ホールに立ち寄ってタイムアップ。

途中のスーパーで買った総菜で軽い夕食。ランチが遅かったからね。

翌日は雨と聞いていたのだけど、かろうじて晴れていたので大急ぎで周るよ!

米沢神社で謙信をはじめとして、米沢市民に愛される鷹山公などにお参り。

明治維新後に伯爵となった上杉家の屋敷が今はレストランとして使われていますが、開店前だったので庭園だけ見学。

10月下旬、早くも冬支度中(雪囲い設営)でしたよ。ちなみに庭園見学は無料です。

その後は、上杉博物館へ。兜はレプリカしか見られなかったけど、上杉家のお宝・洛中洛外図が見られたのはすごくよかった!とてもよかった!

信長公から謙信へ贈られたものだそうな。

上杉鷹山といえば、当時貧乏藩だったこの辺りを改革して庶民が食えるようにしたことが有名ですが(雑な説明)、やっぱり持つべきものは優秀な長か審美眼のあるドラ長ですよ。(個人の見解です)

優秀なトップは改革してくれるから当然だけど、ドラはドラで後世に残る建物や美術品という宝に金注ぎ込んだりして、それが後の観光資源になったりするからね。わからんもんだよ。

話逸れちゃった。

ここらへんで雨降ってきたので米沢終了!急いでホテルに戻って荷物ピックアップ、山形市へ向かうよー!