旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2023年6月・息抜き旅で道東へ(中編)

翌朝。朝風呂をいただきましたが、やっぱり空いてました。いいねぇ。

 

朝ごはんは昨日六花亭で買ったスィーツにて。六花亭三昧だなっ。下に敷いてるのはにじゆらで買った北海道手ぬぐいです。

 

この日は自転車で巡ります。本当は電動を借りるつもりだったんだけど、昨夜体重計乗ったんですよ…ほら大浴場ってよくあるじゃないですか。
で、人生で見たことないような数値をたたき出したのにビビッて普通の自転車借りました。アハッ。
まあレンタサイクルのスタッフさん曰く『平坦だから大丈夫だと思いますよ~』とのこと。

 

最初にやって来たのは真鍋庭園。

 

朝ドラ「なつぞら」のロケなども行われたらしく、セットが展示されていましたよ(無料エリア)

 

ゲートの写真撮ってたらリスが横切った!幸先いいわ~。

 

めちゃくちゃ広い敷地にテーマごとのお庭があります。中でも面白いなーと思ったのが『日本庭園』多分この北の地で日本らしい樹木を育てるのは大変なんだろうなと思うけど、『欧米人が作った日本風庭園』みたいな感じがして、すごくよかったです。ディスってるみたいな言い方しかできないけど…植生の違いを踏まえたうえで作ってるところに造園業(というのかしら?)の努力をとても感じたの。

 

ヨーロッパ風ガーデンは本当北欧の森みたいだった。北欧の森行ったことないけどさ。

曇りだったのが残念だけど、人も多くなくゆっくり見ることができてとても良かったです。

 

のんびり座って休めるベンチもちょいちょいありましたよ。

 

その後は自転車にのって、手芸部部長に教えてもらったパン屋『麦音』。帯広で愛されるますやの新店舗だそうで、大賑わいでした。

 

どれもこれも目移りしつつ、なんとかゲット。

 

続けてすぐそばのヨーカドーへ。めちゃくちゃ楽しくめちゃくちゃ買い物したかったけど、この後釧路への移動もあるし、まだ1泊するし…と買い物を厳選。

 

どうにか買い物を終えて、駅への道すがら目を付けていた豚丼の店ぶたいちへ。

ロースとバラ、2つのミックスがあったのでミックスをチョイス。これが大正解。どっちも違ってどっちもいい。
私が帯広で豚丼を食べるのはこれが3回目ですが、どこも違ってどこもいい。豚肉自体が美味しいんだろうなと思うので、いつかトンカツも食べたいと思いつつ、なかなかそこまで手が回らないわ。

4時間ぎりぎりで自転車返却。

 

ホテルへ戻って荷物をピックアップ後、駅ナカクランベリーで念願のスィートポテトをゲット。

それでは釧路へ向かいます!