旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2022GW・道東旅(8) 釧網線で一路網走へ

さて、道東旅4日目。
今日は釧路のホテルをチェックアウトして、網走へ向かいます。
天気次第では、6:37発の始発に乗って夏季限定臨時駅・原生花園駅に行こうかなと思ってもいたのだが、天気悪かったので諦めた。
次の電車は8:57釧路発、11:53網走着の列車。この後のバスの乗り継ぎがタイトだけど、仕方ない。選択肢ないからね。

ホテルの朝食をいただいた後、チェックアウトしていざ釧網線へ。
1両しかない釧網線、混んでました。パスの効果かGWだから、その両方か。座れずにずっと立ってる人もいたよ。湿原辺りで降りる人もいたけど、乗ってくる人もそれなりにいたので終始座れずに立ってる人がいた感じ。
私も隙あらばボックス席座りたかったけど、ボックス席がちょっと空いても立ってる人がすぐ座るのでずっとベンチシートのままだった。

ちなみに釧路から網走まで約3時間かけていくアホ(私)なんてそうそういないだろうと思ったけど、半分以上は仲間だった(笑)

前々日の根室行きや前日の帯広行きに比べると鹿が少ない。(あくまでも比べるとって話ね)

湿原、山、草原、海といろんな景色が見られるので天気がイマイチでも全然飽きません。

途中で前日、帯広のクランベリーで買ったおやつを食べる。『当日中にお召し上がりください』って書いてあったので、自己責任だよ。
クランベリーのもっとも有名なスィートポテトは私にはハードルが高い(芋苦手)ので、1人用サイズのポテトパイを買ってみた。

こ、これが!まあ美味しいのなんのって。芋嫌いの私も夢中で食べた。
余談だけど、「嫌い」「興味ない」と思っても出来るだけ手を出すことにしてる。食べ物だけは。(他は『食わず嫌い』炸裂)
そうやって手を出すと、こういう出会いがあるからたまらんよなぁ。

そして、途中で知床斜里
今回の旅で行こうか迷った場所であり、この2022年GW直前に痛ましい事故が起きた場所。あれもう天候のせいというより、人災じゃないですか。
私は旅先で観光船に乗ることは少ないけれど、あれって客側からしたら防ぐの難しいよね。それこそ乗り慣れてなければ「乗った瞬間おかしいと思った」ってことも分からないしさ…

今回のGW旅で、一度は知床寄り道も考えたこともあって、あれは私と家族の姿だったかもしれないと思った。
そして、知床の同業他社や地元の方々が自分の仕事よりも捜索に協力していたのを見て、あの人たちも報われて欲しいと思ったわ。

せめて全員の遺体が見つかることと、再発防止を願うばかりです。

さて。知床から網走はわりとすぐ。

網走駅から次の目的地まではバスですが、乗り継ぎが46分しかない。(余談だけど1本早い9:51着の列車でもバスは同じ12:39発にのることになる)
トイレ行って、観光案内所でバスのフリーパス買ったらもう残り30分。

駅弁買って、ベンチで食べようとしたけどベンチ空いてない!!
仕方ないから、バス待ちながら食べる…(恥
バスは網走の観光地と中心街をぐるっと巡るので、結構並んでるんですよ。その中で食べる勇気よ。
心臓の毛よ、伸びよ!

しかし、慌てて食べたこともあって、味よく分からなかった(笑)