旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

手持ちの糸を減らそう!

手芸部に入るより遥か昔のことじゃった。
3.11の震災の頃、テレビでは不安なニュースばかりが流れていたのでラジオを聞くことが多かった日。
何とも手持ち無沙汰で編み物を始めた。何とはなしに手を動かすというのは不安が少しまぎれるもの。
テレビでも普通の番組が始まってからもしばらく編み物を続けていた私は、ついつい毛糸をネットで買い込んでしまったのじゃよ。

その後、編み物ブームが過ぎ、それらの毛糸は次第に忘れられていったのじゃ。

ところがそれを未来の人間(年を経た私)が見つけてのぅ。糸を消化すべく仕方なしにまた編み物を始めたそうじゃ。

めでたしめでたし…となるわけもなく、編んでも編んでも糸があります。更に松本のクラフトフェアでも結局買ってしまったし(笑)

 

 

ということで、この数か月で編んだものです。
毛糸といっても、ウールが苦手なので夏っぽい糸ばかりを買いあさっていたようです、過去の私。

とりあえず数少ないウールの糸で本当は靴下を編みたかったんだけど。ゲージ計算が面倒で挫折。

 

で、まずはかぎ針でポーチを編んでみた。これだとファスナーは手縫いでつけざるを得ないんだね。

 

こちらはシルクの糸&かぎ針で編んだバッグ。

 

続いて買いあさったエコアンダリヤ&かぎ針で帽子。

 

 

帽子を編んだ糸と10年以上前に編んだあまり糸(いずれもエコアンダリヤ)&かぎ針でバッグ。
本当はあずま袋みたいなの作ろうと思ってたのに、全然違うものになって我ながら本当ショック。なんて才がないんだろうか。

 

泣きたいけど、それでもまだ糸があるので再び立ち上がって、コットン&棒針でタンクトップ。
これまたゲージが面倒だった。それでも模様が無い分計算は楽な方なんですけど。本当に義務教育時代の算数・数学は役立つね…トオイメ

 

コットン&輪針でネックウォーマー。
通勤電車の冷房が辛くて。自分の首の短さに、想定以上に糸が減らなかった(笑)

7月現在はこんな感じです。
今も編んでるものあって、さらにまだエコアンダリヤがあるんだけど。もう今のが編み終わる頃には夏終わると思うの…来年に持ち越しかしら(´;ω;`)トホホ