旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2023車無しで巡る長崎旅(16)ラストレポ!長崎で買ったものなど

4泊5日長崎旅の最終日。
土砂降り!(当然この日も軍艦島ツアーは催行されてない)

 

昨日買っておいたパンで朝ごはんです。
ネスプレッソあったの、本当ありがたかったな。カップも使いやすいし。

さて、昼頃の便なので午前中少しだけ時間あります。
朝イチで昨日見に行ったとれとれ旬家 浜町店で最後の買い出し。生鮮食品欲しくて(笑)

 

しかし、雨がひどすぎて買い物終わったらそうそうにホテルに戻りパッキング。
今回の旅、結構買い物しました。(私にしては)

ほぼ食べ物ですが。

 

チェックアウトを徒歩5分くらいのバス停から空港へ。

 

空港には少し早めに着いたのだけど、ランチをしたかったから~。最後の最後でようやく長崎ちゃんぽんをいただきました。

美味しい!そして食べても食べても具材が減らない(笑)
これだけ野菜入ってると罪悪感無いよね!いや、いつもも無いけどさ。

 

これにてダラダラ書いてきた長崎旅おしまいです。

なんというか、帰ってきてからもっと早く書かないと記憶も不鮮明だし、他の旅出ちゃうし、良くないねぇ。
次回からはもう少し早く書きたいです。とはいえ、6月終わりに行った北海道旅行記がまだあるのだけど。


買ってきたものをざざっとご紹介。

 

五島・福江島のスーパーで購入。左二つは渋好みの姪への土産。

 

産直市場 五島がうまいで購入。後は五島牛を両親へ送りました。

 

中通島で購入。
各教会のステンドグラス柄のマステも買ったんだけど、写真撮ってなかったみたい。手芸部へのお土産だったのでもう手元にないのよね。

 

長崎市のたてまつるで購入。
右側2枚は手芸部のお二人からのおつかい。私のは左端のです。

 

国産からすみ。
こちらも一つは土産、一つは自分のつもりだったのだが…
急遽友人と会うことになり、土産にしてしまったので自分の分はなし~。残念。

 

最終日土砂降りの中ゲット。
右は缶目当てですが、長崎銘菓だそうです。左は大分の豆菓子。

 

豆菓子は、帰りの長崎空港でも専門店が出店してたので色々げっと。

 

最終日スーパーで買ったもの。
そら豆と右側の紙の中はハトシという長崎名物です。

 

会社土産。

 

以上です!