旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2023車無しで巡る長崎旅(11)長崎の「たてまつる」と担々麺

 

長崎市内では中華街にあるJALシティに宿泊。
ANA系と迷ったのすが、帰りの空港へ行くバス停が近かったのでこちらに決定。

 

一人旅ではビジネスホテルに泊まることがほとんど。基本寝るだけだしあんまりこだわりなくやっていきたいので、ビジホもピンキリ色々泊ります。
ただ、最近は部屋の広さがそこそこ欲しくなってきたので「キリ」に泊ることは減りました。減るだけで止めてない(笑)

 

JALシティはビジホ界ではピンの方なのかなーと思ったのは部屋にこれがあったから。

あと、ホテル自体にランドリー設備が無く、ランドリー「サービス」のみだったのもピンぽいなと思った。自力で洗濯しないんだ~

 

チェックイン後、一休みしたら街中へ。
しかし、五島から来るとすごい人混み。

コロナ前、GWは海外旅行してたし、コロナ禍でのGW旅行は1回きり(最初の2年は「緊急事態宣言」で自宅で過ごした)だけど、とても空いてたので、ちょっと…いや、かなり驚きました。

 

GWってそれだけ国内が混むものなのか、それとも久しぶりの「足枷無し」だから混むのか…


などと考えながら、やってきたのは「たてまつる」。オノヨーコ(仮名)の旅行記で知ったお店です。

 

長崎雑貨の店だそうですが、手ぬぐいがメイン。

オノヨーコだけじゃなく、手芸部長もお好きとのこと。
長崎にまつわる手ぬぐいが色々あるし、普通の手ぬぐいもあるし、URBAN RESEARCHとのコラボ手ぬぐいもあります。
それからそれから、手ぬぐいを使ったマスクやバッグなどのグッズもある。

 

手芸部2人からのミッションでそれぞれの手ぬぐいを購入し、私も同じものが欲しかったのだけど…でもせっかくなら別がいいじゃん!?(同じでも全然いいんですけど)と思って、違う柄を購入。

楽しかった~!

 

さて。楽しくお店を出たのですが。
夕飯で目を付けてたところがことごとく撃沈。
そもそも、本当は五島のフェリーターミナルで鯖寿司買う予定で予約してたんですよね。それが「船酔いするのでは」という不安でいっぱいいっぱいになり、受け取りをすっかり忘れてたんです。本当はそれが夕飯になる予定だったのよ…トホホ。

 

たてまつるから直ぐのところにあったラーメン屋に飛び込み。
担々麺屋のようなので、そちらを注文。ついでに唐揚げも。なんかタンパク質が欲しかったんだ(笑)

 

辛さを選べて中辛にしたんだけど、ビックリするほど甘かった。何て言うのかな、甜麺醤とか八丁味噌的な甘さで九州人が好みそうな感じ。
私の好みとは違うけど、これはこれで異文化って感じで美味しかったです。

 

部屋に戻って、ありがたくネスプレッソ使わせてもらってデザートタイム。

はあ、無事長崎たどり着けて良かったよ。船的な意味で。