旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2023車無しで巡る長崎旅(9)船酔いで島から島へ

長崎旅3日目の朝。
前日の朝、天気予報は曇りだったんだけど。夜見たら雨になってて…しかもこの後GW中ずっと雨。
長崎は~今日も雨だ~った♪って歌っちゃうくらい。

 

うーん、その予報なら福江島から長崎市へ直行したかったんだけど。
前日の朝の時点で福江島から中通島へ行くフェリーチケット買っちゃったんだよねぇ。

仕方ないから、予定井通り中通島へ向かいます。
予定では中通島でバスorレンタサイクルで教会見たり、寺見たりするはずだったんだけど…

 

福江島から中通島へのフェリーがめちゃくちゃ揺れたので、中通島で観光する気力が失せました。1時間かからないくらの乗船時間なんですが、本当に辛かった。酔い止め服用済みだったんですけどね~。こんな時のために、往路のANA便で袋をもらっておいたのさ。これ、ソレ用で防水めちゃいいんですよね。幸い出番無しでした。

めちゃくちゃ揺れて(←何度も言う)グロッキーになり、途中の写真が全然ないのですが。

福江島から中通島中通島から長崎市へ行く際、中通島内港の場所が全然違うんですよね。中通島は港がたくさんあって、佐世保とか福岡方面に行く港もあるので、要注意なんです。(同じ港から出るものもありますが、時刻表問題が発生します)

そういうわけで、中通島で観光するにせよしないにせよ、中通島の南西にある奈良尾港に着いて、北東にある有川港まで移動しますよ。
この移動も路線バスもありますが、高速船乗客限定で無料のシャトルバスがありますのでそれに乗りました。

どうにかこうにか有川港まで到着。

 

で、1か所だけ教会『頭ヶ島教会』を観に行きます。ここは基本的に事前予約制で、予約してたんですよ。グロッキーでしたが、ここは行ってよかった。というか、他も本当に行きたかった…(´・ω・`)写真は教会行くための路線バスです。

 

ちなみに見学は1時間もありません。ここに来るバスが1日に1本しかないから。同じような仲間が他に2人いました(=往復ともにバスが一緒)

 

五島の教会と言えばの鉄川与助さんの設計施工、近くの石を切り出して、1919年に完成したそうです。
この辺の世界遺産の一つなんですけど、これ無料で見学できるんですよ。要予約ですが、スタッフもいて親切に誘導してくれるし手入れもされていて、ここでも「やっていけるのか…」と心配になってしまう。
中は淡い色合いでかわいらしい印象。様々な花やキリスト神話(って言っていいの?)をモチーフにしてステンドグラスや壁・天井が装飾されています。
福江島もそうだけど、ここのスタッフも本当に親切。土砂降りだし乗り物酔いでグロッキーだった気持ちがどれだけ救われたことか。

 

信者だからなのか島民性なのか分からないけど、天気以外は本当に五島に対してよい印象しかありません。天気は誰のせいでもないしねぇ。

撮影不可ですので、絵葉書を買って思い出に残します。


青空の元でも綺麗だと思うけど、こうして悪天候でも五島のキリスト教徒の歴史を考えるとなんかこれはこれでいいかもしれないと思いました。