旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2023年ふるさと納税は山形市

今年のサクランボはふるさと納税山形市
前も書いてますが、ふるさと納税は旅先などでご縁があったところと決めています。現地で親切にしてもらうことが多々あって、少しでもお返ししたいなと。本当少しだけどさ。
地方を旅してると、道路とか街灯とか整備頑張ってほしいなと思う所が多々ある。


さて、山形は以前市内在住の友人を訪ねて旅行した思い出がって、今もその友人は住んでいます。
山形は東北でも特に人口減少著しいと言っていた。今はどうだろうか。

 

去年は同じく山形県内の天童市(ここも山形在住友人と行った)のサクランボにしたのだけど。
それよりももっと美味しく甘く感じた。当たり年なのか産地の違いなのか?友人曰く「今年は特に甘い気がする」とのこと。

寒河江(こちらも産地として有名)にも友人はいるのだけど、大してお世話になってないので←身もふたもない
来年もサクランボ食べたければ山形市かな~と思ってます。
シャインマスカットも食べたいけど、山梨とか旅で行かないしね。知人友人もいないし。


とは言いつつ、来年以降も同じように「ふるさと納税」制度が続くのか。あまりにも「モノ」目当てが多すぎるし、いつ規制が入ってもおかしくないよね。泉佐野市なんか見てると、自治体も自治体だし、そこに申し込む消費者も消費者だよなと思う。(本当「消費」者よね)
そういう人は税金がどう使われようと気にならないんだね。自分が一生懸命働いて納税してるのにね。