旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

原始的貯め方

みなさん、貯金てちゃんとしてますか?
「全然お金なくてぇ」という友達の言葉は、学生時代のテスト前に「私全然勉強してないの」という言葉と同じくらい信用してませんけども。
そう言いながら、みんなテスト勉強も貯金もしてるんだと思うわ。

 

私も少ないながら貯金してるのですが。家族はそれを知ってるけれど、リアル友人は驚きそうだけど、計画性がない。
いつまでにいくら貯めるとか、毎月の管理とかが苦手。やってるとイライラする。お小遣い帳とか家計簿とかも無理です。「苦手な人でもできる」みたいなものも見る気すらない。

 

 

ただ、子供のころからもらったお小遣いを全て使い切るみたいなのが嫌で、必ず残すタイプだったのですよ。
多分、小心者だから使い切ることに恐さを感じるというか。前世で何かあったんですかね(笑)
それでまあなんとか貯金できてる感じなんです。


だがしかし。
来年辺り、久しぶりにアジア以外の海外旅行しようかな~と少しだけ思っていて、そのためにお金貯めます?とチラッと思ったのです。チラッと。
『ちゃんと管理』が苦手なので、空き缶に毎月1万とか入れる…みたいな原始的なやりかたですけどね。
幸い空き缶なら十分にある!とりあえず、それで始めようかね。