旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2023車無しで巡る長崎旅(10)五島うどん食べて、船で長崎市内へ向かうよ

また土砂降りの中、有川港まで戻ります。
天気が良ければレンタサイクル(もちろん電動)でもいいかもなーと思ってましたが、結構な距離ありそうだし自然豊かな感じで(オブラート)、バスで正解だったなと。

有川港近くの「うどん茶屋 遊麺三昧」へピットイン。
この後また荒波の船に乗るし控えめにしておこうって思ったんですよ。注文するまでは。

でも、どうしても天ぷら欲しくて…わがままボディだから足りないのではという心配をしてしまって。

美味しかったけど、やっぱり天ぷらが油っぽく感じてしまった。五島うどんはもちろん、あごだしのつゆも美味しかったので、無い方がすっきり味わえていいんだなと思いました。

 

このうどん屋さんは隣の建物にお土産屋もあって(別に系列とかではないのかな?)、ここで結構お買い物。

巡り巡って、私が使ったお金が少しでも教会にもいくといいなと思う。
ちょっと話逸れるけど、仕事で某税金のことを取り扱っていて、金額の多寡にかかわらず現地でお金を使うってすごく大切だなと思うようになりました。もちろん欲しくもないのに買うのはどうかと思うけど、地場産業に繋がるものは応援したいの。継続してほしいから。

 

冷蔵品とか気になったけど、まだ旅は続くので諦めたけど。


そろそろフェリー乗り場へ。

 

中通島は鯨も有名らしい)

コインロッカーに預けておいたキャリーを取り出して、いざ乗船。

福江島のホテルの人も言ってたけど、大きい船だと揺れは少ないけど時間かかるのよね。少しでも乗船時間短くしたくて私は高速船を選びました。これがいいのか悪いのか…

 

すごくカワイイ内装なんですが、死んだ魚の目で時々ウトウトしながら這う這うの体で長崎市内へ。
船降りた瞬間、ホッとしたよ。気持ち的には5kgくらい痩せた気がします。気持ち的には。

 

GWということもあって、長崎港ターミナルは結構人がいました。観光客というか、地元の中高生の団体みたいな子が多かった。部活で島から市内へきて、戻るのかなみたいな。
なーんてことをぼんやり考えながら、ターミナルの待合でしばらく休んで体力回復。

ホテルまではここから歩いても路面電車乗っても10-15分くらいらしいので歩くことにしました。幸い雨止んでますし。

 

出島を眺めつつ

 

中華街近くのホテルだったのですが、中華街の行列にビックリ!!この後あちこちで行列を見かけ、ああ五島ののんびりした空気よと既に懐かしくなったとさ。