旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

手芸部で松本クラフトフェアへ行こうよ

長崎旅行記の途中ですが、先日初めて松本へ行ってきました。松本クラフトフェアがお目当てです。

旅行記自体は久々に4トラベルであげたのですが。

 

松本自体、街歩いてるだけでなんかすごく良くてこちらでもちょっと残しておこうと思います。

クラフトフェア自体は土日の週末のみなのですが、せっかくなので私は金曜から松本入り。1人でぶらっと観光したのだけど、色々周りたいところがあって取捨選択。
今回惜しくも(?)行けなかった美術館や湧水巡りのためにまた行かなくちゃだな。

 

松本城は行くかどうか迷ったのだけど、手芸部長と母が「なんか分からないけど、すごくいい」との事なので今回行って、酷い筋肉痛になったけど、確かにとても良かった。
次回もまた行く(次は登らないと思うけど)わ。
あと、松本民芸館も行ったのだけど、創立者丸山太郎がかつてオーナーだった店には行けなかったのでこれまた次回の宿題ね。

 

観光散々した後に、夕飯だけ手芸部の「前乗り組」と夕飯へ。
その後、ライトアップした松本城を見て、カフェでお茶したんだけど。
これがまたなんとも言えず、私の中で幸せを感じた。正直なところ、次の日のクラフトフェアよりもその「楽しいなぁ」と思った気持ちがくっきりと残るくらい。※クラフトフェアももちろん楽しかった

 

みなさん、それぞれ一人旅に慣れてるのでべったりしないし、旅慣れてるからこそ松本情報や買い物情報教えてくださるし。
それがとりとめもなく、話題が尽きることも無く話して、そして聞き上手で話し上手なのよ。

 

聞き上手…あーん、私の永遠のテーマね。
私が松本城ボランティアガイドさんから聞いた話をべらべら喋ってもつまらなそうに聞かないし流さないの。後からうんちくヤローになってたんじゃないかと気づいたんだけど、2人は感心してくれてた。聞き上手。

そして、興味ない事になるととたんに死んだ魚の目になる私。それなのに、興味ない事でも面白く話されると聞いちゃうじゃない。それがあるのよね。だから楽しかったんだな。

 

聞き上手と話し上手、永遠のテーマだな。
と関係ないところで松本話は終わり。

旅行記は4トラベルにて。

4travel.jp