旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

鷽部仮入部

 

f:id:eightx:20220224080947j:plain

手芸部でもおなじみのオノヨーコ(仮名)が鷽部を発足したらしい。
1人部員かと思いきや、手芸部長も加入して盛り上がっている。

私は全く興味なかったのだけど、オノヨーコが大宰府の『鷽替え神事』なるものに参加した旅行記を読んだらちょっと興味が出た。

「替えましょ、替えましょ」の掛け声のもと、暗闇の中で手にした「木うそ」をお互いに交換し取り替えます。
これは、知らず知らずのうちについたすべての嘘を天神さまの誠心に替え、また、これまでの悪いことを嘘うそにして今年の吉に取り替えるという意味があります。
神事の後に手にした「木うそ」はご自宅の神棚にお祀りし、一年間の幸福をお祈りします。
大宰府公式HPより)

www.dazaifutenmangu.or.jp

鷽自体というより、お祭りのように参加するのが楽しそうだなと思ったのだ。神輿は見るより担ぐ方でありたいお祭り好きだった血が騒いだのだ。

 


それでですね。
先日ポンペイ展でイタリア行った気分になって、高い回転寿司食べて金沢行った気分になって、食後のコーヒー飲んでたんですよ。
何気なくオノヨーコの鷽旅行記を読んでいたら、1月25日は初天神といって天満宮では鷽の授与があると書いてあるではないか!
この日はその1/25だったのだよ、明智君!(誰)
運命じゃない?なんの?とツッコミ入れつつ。

その場で今から行ける天満宮はどこかと調べて即移動。最初は一番近い上野五條天神へ行ったのだが、授与は既に終わっていた。
ダメもとでさらに湯島へ移動。

 

f:id:eightx:20220224080748j:plain

見事ゲットー!


手元に来たら…あれ、オノヨーコがアップしてた鷽と違う。あっちはもっとモーツァルトみたいなカーリーヘアなの。
湯島のは…素朴だね。
でも見てるとじんわり味わい深いではないか!

 

数年前大宰府行った時に鷽みくじ引いて、あの鷽持ち帰ったんだけど…あれどこいったかな。鷽の体の中におみくじが入っていたのよ。


オノヨーコや手芸部長のミディーニャさんみたいに集める気力はないし、本当は鷽がなんだかイマイチ分かってないという噂(?)もある幽霊部員ですが。
これからも湯島の鷽と共に生きていきます。

f:id:eightx:20220224081507j:plain


と言いつつ、来年また替えないといけないんですよね。今年の悪かったことを無かったことにするんでしょ。