旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2023車無しで巡る長崎旅(8)・ビバ電動自転車!坂を越えて肉を買いに

バスツアーを終えて、ホテルへ一度戻り自転車をレンタル。
時折小雨がぱらついてますし、夕飯は予約してあったのでそれに間に合わせることを考えると、自由時間(?)は1時間のみ。

私が行きたい店まで、自転車でどれくらいですかねとスタッフの方に伺うと「…すみません、自転車で行ったことが無くて」と(笑)
道は分かりやすいので迷う事も無いと思うので、多分20-30分くらいじゃないかとのこと。

おお…ギリギリだ。

 

ということで、いきなり目的地到着。
言われた通り、20-30分くらいでした。

JAがやってる『産直市場 五島がうまい』ですが、もう17時過ぎだったのでかなり品薄だったよ。仕方ない、スケジュール的にこの時間しか来れないんだもの。

 

島なので魚とか本当は見たかった。こりゃ次回リベンジだな。


明るいうちに色々買えたら、刺身とか部屋食も楽しそう。多分…あると思うの(笑)

それでも、色々見るのは楽しい。

 

きゅうりとか茄子がやたらと長かったり。

 

関東では千葉が枇杷の産地ですが、こちらでは長崎が有名ですね。


そして五島牛!これ目当てだったのです。

母の日兼父の日のプレゼントとして送ろうと思って。
この配送手続きにちょっと時間がかかってしまったわ。
買ったのは、こういうパック詰めではなく元々配送用となっているステーキ肉(サーロイン)です。確か200g*2枚で6000円だったかな。
箱の大きさなど相談すると、普通に販売している商品も一緒に送れるそうです。

五島からというか九州から本州への配送は中1日かかるので、日付指定でお願いしました。

 

ちなみに福江港からこのお店に行くまでの間にはこんな恐ろしい地名が。

坂道登るために、ここから馬に鞭打って踏ん張らせたところだった(=それほどの坂道だった)そう。あ、バスツアーのガイドさん情報ね。

 

買い物を終わらせて、どうにか時間内にホテルへ戻ってきました。

 

予約していた夕飯へ。

五島牛のステーキが食べられる店として有名なところです。
私が最初にこのお店を知ったのは『バナナマンのせっかくグルメ!!』というテレビ番組でしたが、その後小食のオノヨーコ(仮名)が行っていて、今回予約して絶対行こうと誓っていたのです。

 

注文したのはロースステーキ。
値段にひよって150g(4700円)にしたのですが。

一口食べて後悔…なんで200gにしなかったのか、私よ!!バカバカ!!大バカ!

本当に美味しかった。
ゆっくりじっくり噛みしめたいけど、おいしくて手が止まらないよ。

 

こうして五島・福江島の最後の晩餐終えたのでございます。

 

(卵じゃないよ枇杷だよ)