旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2023春の18きっぷ旅 都内から日帰り高崎旅<後編>

 

ノープランで来た榛名神社。結構な階段上ると思っていたのでドキドキだったけど。

私のような運動不足中年でもなんとか行けましたよ。
まあ、途中あちこち写真撮ったりしてのんびりしてたせいもあるけど、翌日筋肉痛になってないし(どんだけ~)
地方に旅すると思うよ。ああ私って普段、関東平野で暮らしてるんだなって。うちの方とか本当に特に真っ平だもの。
高校や大学は台地とかあったので関東平野ながらも坂あったんだけどねぇ。

 

あちこちで「外国人観光客が戻った」とか「国内旅行者がコロナ前に戻りつつある」とか聞きますが。
ここ春名神社は空いてましたよ…いや、もちろん人居ますけどパーソナルスペースにゆとりがあるっていうのかな。
なので、坂道が苦しかったらマスクとっても大丈夫だよって感じでした。

 

で、ノープランで来たから…榛名神社が改修工事中だって知らなかったよ~。本殿もテントの中…(´・ω・`)

 

こりゃ、神様がまた来いって仰ってるんだわ。

 

門前に焼きまんじゅうがあって、かなり惹かれたのだけど。
この後ゆっくりコーヒー飲みたいしなーと迷って止めました。下界に戻ってコーヒー飲もうではないか。

 

大きな鳥居の側のバス停から再び下界へ。
そうそう、こちらのバスではPASMOなどの交通カード使えたのがありがたい。この前浜松では使えなかったのよね。それっぽい機械あるけど、専用カード?じゃないとダメだった。

 

その点網走では機械が無くともpaypayが使えて便利だったよ。地方の会社では初期投資という意味では電子マネー便利かもしれないね。

 

下界に戻ってきて、北関東なら小麦製品だべとパン屋を探して駅施設内にあるパン屋・Pane Deliciaへ。

 

予想通りパン生地がおいしい!コーヒーは普通!
確かクランベリーとクリチーとくるみが入ったようなパンを選んだと思うけど、具材もケチケチしてないのが群馬らしい。前編に載せた高崎パスタも具材たっぷりだったしね。

 

帰りにこれまた群馬名物の登利平で大好きな弁当買って、お土産屋で葱ダレ買って帰宅。

 

満足~満喫~!

 

オマケ

駅の土産売り場では高崎パスタの冷食が買えますよ!