旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

年を言い訳にするな

先日、とても久しぶりに飲食店で歓迎会を行った。
その際に同年代の同僚が『もう年だから』というのが嫌いで、若手たちの前では絶対言わないと。
かつて自分が若い頃にそういうことを言う人たちに対して「それ(年)を言い訳にしてるんじゃないよ」と思ってたからと。

 

私は別の意味で使わないようにしてるけど、同年代の人達の前ではついつい言っちゃうな…とちょっと反省。


私が言わないのは、自分が若い頃に言われて何と返していいのか分からなかったから。
なんかフォローしてほしがってると思われそうじゃない。「そんな事ないですよ」とか。
私が言う時はそんなフォローされたら、「いや、そうじゃなくて本当に年取るとそうなるから!」とムキになって否定してしまいそうなんだけど。
そういうの面倒なので言わないように心がけてますが。


同年代の前では言っちゃうね~。
でも、自分含めてそれを言う人たちは確かに言い訳にしてる場合がほとんど。同僚の言う通りよ。

本当に自戒だわ。言ったらその「年」に自分が縛られるということ。
私も気を付けよう。

と思ったので、ここにメモ代わりに残しました。