旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2023春の18きっぷ旅 都内から日帰り高崎旅<前編>

 

春の18きっぷ最後の1枚は群馬県高崎市へ。本当は甲府に行こうと思って計画してたんだけど、土壇場で気分変わって高崎へ。
甲府旅は「いつか」のためにとっておきます。

(18きっぱーにしては)ちょっと遅めの電車で高崎へばびゅんと。10:15に高崎駅到着。

 

駅から歩いて10分ほどの城址公園へ。
ああ、もうだいぶ散ってるし葉桜になってる。ほんの2、3日前に「満開」と見た気がしたのだけど、今年は本当に早い!!

でも、桜以外の花もとても綺麗だったので十分幸せな気持ちに。花はいいねぇえ。

 

そのまま街中のパスタ屋へ。高崎と言えばパスタが有名ですが、私は初めてです。
自分でマッピングしておいてすっかり忘れてたんだけど、メニュー見て気が付いた。「ベスビオ」が有名な店じゃないですかー!
じゃ、それいってみよ~。

 

季節限定の牡蠣のベスビオです。
いやいや、思ってたよりずっと美味しいぞ。ちょっとバカにしててごめんなさい(偉そうに!)

ロメスパでもなく本格イタリアンでもなく、強いて言うならなんか独自の世界観なパスタかな。パスタ本体うんぬんの前にこのスープが美味しいんだわ。
クセになる。というか、会社近くにあったらランチで通うのにな~と思った。

で、この付近から貴重なバスに乗って1時間以上かけてたどり着いたのは榛名神社です。

高崎中心街は桜が散ってるし、道中はお花がいっぱい咲いていたのに

 

標高が高いところにある榛名神社の辺りはまだ全然花咲いてなくて、おぉお!という気分になりました。