旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2023年 神々の手芸部はじめ

今年最初の手芸部会合は、神奈川県への遠足。もはや手芸関係ないやんって感じなんだけど(笑)

 

部長が以前、横浜・崎陽軒アフタヌーンティーを楽しんでいたのが羨ましくて、オノヨーコ(仮名)と私が行きたいと騒いだことが発端。
ついでに初詣で川崎大師に行くことになりました。川崎大師、初めて~。楽しみ~。

 

ということで、川崎大師駅集合。港子さんは初詣パスして、崎陽軒から合流だそうです。
1月も下旬だというのに、川崎大師は参拝客でにぎわっていて、歩行者の規制もしてましたよ。

この参道はお参りからの帰りにしか通れない一方通行仕様になっていたよ。

ここでビックリ事実!部長は朝一で出動して、護摩焚き祈祷してもらったらしい。6時前にはこの場所に降り立ってたっていうんだから、びっくりだよ。私なんて時間ギリギリまで寝てましたけど。

 

何度もお参りに来てるという部長に案内してもらってお参り。

 

…奈良に親戚いませんか?みたいなキャラが川崎大師のキャラらしい。

 

境内には比較的新しく建てられた薬師殿もありました。

こういう「体の悪い所をなでる」像は、必ず撫でてしまう私です。(消毒しましたよ)
下腹部(子宮)を撫でて、今回は目も撫でといた。これ以上老眼進まないでおくれと願いながら。本当ね、もっと若い時から手芸やればよかったなって思うよ。老眼なる前からさ。

 

お参りの後は京急線で横浜へ。
この車中がまあ楽しかった。急ぐ旅(?)じゃなしと言って、各駅に乗ったので電車が空いていたこともあって、のんびりお喋りが盛り上がった。
手芸の「こういう時どうしてる?」とか「あれどうやって作った?」とか、普段の会合よりもいろんな話をする時間があって、すごく参考になった。願わくば、私の話も少しは参考になっているといいんだけど(笑)
私としては刺繍用の糸の収納について聞けたのが一番の収穫。最近刺繍を少しやり始めたので、どうしたものかなと思っていたのよね。
他にもメルカリの利用方法、ご当地(?)刺繍のアイデア、エコバッグの作り方などなど…話しました。

 

そんなこんなで横浜到着。

駅からすぐの崎陽軒御殿へ。部長が予め予約してくれていたので、すすっと入店。全然知らなかったのだけど、大人気で予約なしでは入れないらしいです。

 

 

帰りに、オノヨーコ猛烈プッシュの喜久家のラムボールを買って帰宅。
ラムボールの写真撮ってないけど、チョコがあまり好きじゃない私でもとても美味しかったです。

さ、今年は刺繍がんばるぞー!