旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2022年最後の旅は京都(6)

4日目、最終日です。京都滞在最終日であり、2022年の最終日でもあるわね。

 

昨日買っておいたパンで朝ごはん。若干生地が柔らかくなってしまってるけど(当日に食べない私のせい)、美味しかったです。

 

 

(どうでもいい話ですが)京都に来たら必ず八坂神社にお参りするという個人的きまりがあって、今回もお参りしてきました。

烏丸から八坂神社まで結構あるので、バス乗ろうかなって思うんだけど、なんとなく毎回歩いてしまう。

 

晦日にお参りしてる方結構いました。少なくともこの時の八坂神社では日本人8割、外国人2割といった感じ。

 

何度も来てるのに、こんな風にうさぎがいたなんて知らなかった。卯年だから目に入ったんだねぇ。
お参りの後は歩いて高島屋へ。10時開店で15分くらい前に着いたのだけど既に結構並んでます。慌てて私も並んだのだけど、その後もすごい行列に。

 

開店時間になったら、地下1Fへ。今年も牛肉買おうと思ってきたのだけど、去年とは比べ物にならないほど人がいる。お客さんもだし、スタッフも。
そして肉屋のスタッフは殺気立ってましたよ。去年はもっと優しかった…私が標準語だからでしょうか(被害妄想)

 

部屋に戻って肉をパッキング。いつものようにホテルにお願いしておいた保冷剤と共にキャリーに放り込んだらチェックアウトです。

 


荷物はホテルに預けて、昨日のリベンジで御金神社へ。今日も並んでますが、30分弱くらいでお参りできました。

並んでいる間にも御金神社の名前にふさわしい(?)黄金の飴を配ってくださいましたよ。こうい心遣い嬉しいね。こういう心遣いが出来るから、お金も入るんだわとか思いました。

 

年明けの三連休に京都に行った友人の話では二条城近くまで並んでいたらしいので、年末に皆様是非。

珍しく御御籤引いて、お守りも購入。お金大大大好きだからね!
もちろん父(←年末に財布失くした)の分も。なんて優しい娘なんでしょう。

 

ランチは京都最後の食事。ホテルからも近いのでINDIA GATEに行こうと京都に来る前から決めていたのだけど…
年末は系列店のSPICE GATEで同時営業のみとのこと。逆に1軒で2つの味が楽しめるレア体験だそう。

とはいえ、私の気持ちはもうビリヤニ一択だったので、初志貫徹でINDIA GATEのお料理をお願いしました。カレーもかなり惹かれたんですけどね~。

 

ビリヤニ経験値が低いのですが、ここのは絶妙に日本ぽさが見え隠れしました。
それがいいのか悪いのかは人にもよると思うのですが、経験値低い私には美味しかったです。同時にザ・ビリヤニ(バンド名みたい)を食べてみたいなと思いました。