旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2022年最後の旅は京都(7) 完

 

ランチの後。ホテルへ戻る道すがら大丸へ立ち寄ります。
午前中、高島屋の肉屋の列に並ぶ京都府民と高島屋スタッフの会話から、大丸の肉屋もいいらしいという情報をゲットしたので、来年(?)の下見です。(食べる事に関してはマメ)

しかし、大丸の肉屋めちゃ混み!店前の行列で並びきれないで、全然別の場所で第2弾の行列が出来てるほど。こりゃ、来年ここで買ってみなあかんな!

ちゃんとした肉はその行列に並ぶ必要がありますが、もう一つのお楽しみ「良い牛肉の牛筋は最高」は自分で手にとって、地下食品レジで買えるようになっていました。
なので、高島屋でも買ってましたが、ここでも購入。

 

ホクホクで、ちょっと落ち着いてコーヒーでも飲みたいなと思ったのだけど…大丸から烏丸近辺の営業してるカフェはどこも満席で待っているお客さんもいっぱいいました。仕方ない(´・ω・`)


ホテルに戻って荷物をピックアップ。肉と布が詰まったキャリーをエンヤコラ運んで地下鉄・四条駅から京都駅に行こうとしたんだけど。
通りがかったLAQUE SHIJO KARASUMAの進々堂が座れそうではないか!

 

ということでようやく休憩。お腹減ってないけど、せっかく進々堂来たからとパンも。

ぼーっと周りを見てると、近隣で働いてるのかなみたいな感じの方も結構いらっしゃいました。
年の瀬まで、お疲れ様です。私がこうやってコーヒー飲めるのも肉を買えるのも東京に帰れるのも大晦日でも働いてくれる人がいるからなんだよなぁ。

 

で、京都駅に行って新幹線で帰京。
これで2022年の旅もおしまいです。

 

買ってきたものなど。


●滋賀で買ったもの

 

会社用土産。京都ってよくあるけど、滋賀はなかなか無いからいいかなと思って。
私はすごい甘いと思ったけど、男性上司は『甘さ控えめ』ですごく気に入ってどこで買ったのか聞いてきました。普段そんなことないのに。人の味覚は様々だ。

 

クラブハリエで買った店舗限定のハニーキャラメル。クラブハリエとたねやで本当はもっと買いたかったんだけど、年末年始ということもあって自宅に大量にお菓子がある時だったので、買い物は控えめ。
これすごくおいしかったです。ザクザクした食感で歯にくっつく感じは全然ないです。
お店の方に聞いたら東京では売ってないとのこと。次回滋賀行ったら絶対買おう。

 

滋賀と言えばの鮎。いつもはノーマルな佃煮を買うのだけど、今回は山椒入りにしたよ。当然おいしい。とてもおいしい。すごくおいしい。と3回言っちゃう。
ご飯が進む恐ろしい食べ物です。


●京都で買ったもの

新選組の手ぬぐい。副長のところに印でも刺繍しようかしら

 

京都で買った北海道手ぬぐい(笑)次回の北海道行く時はこれ絶対持って行くんだ~♪

 

阿闍梨餅。工場直売で買ったやつ。

 

ふたばのお餅。1袋は我が家で、もう1袋は同僚へ。大晦日に東京駅まで取りに来れるなら買ってくるヨ~ってことで。

 

SOUSOUで買ったもの。全部生地。

 

肉肉肉肉
右下のパックだけ、妹家族へ。姪っ子2人にいっぱい食べてねと渡したのだけど、パパにもあげずにがめちゃくちゃ食べたと聞いてびっくり。いや、せめて1切れあげてよって思ったら、パパは肉あんまり好きじゃないから、そんなに2人が好きなら食べなって。

 

玉子焼きは、高島屋でも大丸でも売ってたお店のなんだけどもう名前忘れちゃった。通りがかったマダムと娘が「これこれ。遅く来たら売り切れてしまうからな、買っとこ」と言ってたのにつられて。

とまあこういう旅でした。