旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2022年神々の手芸部納め

 

今更だけど2022年の手芸部最後の会合についての記録。

 

10月に一度盛岡遠征で集まってますが、いつものお店に集合するのも約7か月ぶり。
手芸部立ち上げ当初は、某喫茶店の会議室予約も取りやすかったけど、最近はやや取りづらい模様。やっぱり「平常」に戻りつつあるんでしょうね。
(予約取りやすいとか言ってますけど、私らは一切何もしてなくていつも部長が取ってるんですけどね)

 

10月の盛岡会合では恒例の旅土産を持ち寄れなかった(お互い荷物になるから)ので、部長やオノヨーコ(仮名)にまたまた色々もらいましたよ。
私もちょこまかお出かけしたものの詰め合わせを持ってったけど、賞味期限問題があるから少しだけねー。
いつも色々いただいてしまうのだけど、気遣いなく、少しだけ持って行くみたいな気持ちでいるのが私には合うのかなと最近思います。

 

そして会合当日がクリスマスイブだったので、プレゼント交換ですよー。今年は世間の波に乗って予算もアップし2000円で持ち寄りました。

最初はあみだくじで決めようとしたのだけど、うまくいかず…番号札をぐるぐる回す方式になりました。(この辺グダグダだったけど、それもそれでまた楽し)
今年はオノヨーコのが私にきて、私のはオノヨーコのところに行ったよ。

ざざん!

私のところには文具博で買ったという懐かし柄の文房具~
私からは各種の手芸キット(笑)

 

さて、この日はここでランチ。喫茶店に仕出し弁当がやってくるんですってよ。
さくさく食べたら、日比谷へGO!

 

藍染の体験をやりますよー。
Tシャツやパーカーなんかも藍染出来るらしいのだけど、この日は全員手ぬぐいをチョイス。

 

ビー玉、おはじき、輪ゴム、ピンチ、板などを使い、縛ったり畳んだりしわくちゃにしたりして染めるところと染めない所を描きます。
これがまあ楽しくて難しい!おら、ワクワクすんぞ。

 

四者四様でそれぞれ決めましたら、ここから染めます。これまた染める場所(全体なのか一部なのか)、回数、時間などでまた全然変わります。
ただ、この染については自分の「こうしたい」を伝えたら、先生(スタッフ)の言うとおりに従うのみ。温度や湿度、藍の状況などを鑑みて、先生がびしっと指導してくれます。「はいっ」と従うのみです(笑)


で、出来上がりがこちら。

皆違って皆いい。みたいな感じでしょ。


ちなみに私のは左から2番目で、波打ち際からの星と月をイメージしてるんですけど…まあ、自己満足ですわ!


緊張したのと、初めてのことで(珍しく)頭使ったからか?終わったらぐったり。でも、ものすごーーく楽しかった。


ということで2022年の手芸部もこれにて終了。