旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

出来る人は「簡単だよ」とすぐ言う

 

先日友人と話しているときにExcelのvlookupやピボットが分からないという話になって「簡単だよ。●さんならすぐ出来るよ」と言ってしまった。
『出来る人はすぐそう言うよね』と言われて思わず笑ってしまった。
つい最近、私も同じこと言ったなと。


例えば、こぎんを刺し終わった後にそれにを裏地を付けてコースターに仕上げるとする。裏地を付ける際にミシンはともかく、最後のまつり縫いがいまだに下手くそな私。
15cm四方の正方形の場合、3辺はミシンで縫って、残り1辺の10cmくらいは手縫いでまつる必要がある。
このまつり縫いが嫌で出来るだけ少なく5cmくらいにしようとすると、今度はひっくり返すのが大変になる。分かっているのに、毎回やってしまう。
なので、面倒で腰が重い。

母には「あんなの簡単だよ、慣れだよ。すぐやればいいじゃん」と言われる。
そう、出来る人にとっては簡単な作業なのだ。
そんなとき私は「パソコンで調べもの(=ググる)するの、私には簡単でもお母さんには難しいでしょ。それと一緒だよ」と言うのだが。

まあ、そういうものですよねぇ。

vlookやピボットは我流というか、業務中に人がやっていたものを真似ただけなので、我流でしかないのだけど。
私ももう少しExcel覚えたいなと思うので、やっぱり教室行こうかしら…

 

そして私は今年刺繍にチャレンジしたい。サテンステッチ簡単だよって言いたい。