旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

よこすか満喫きっぷで遠足<後編>

 

バスでやって来たのは、横須賀美術館
ここでスカジャン展やってるのー!(2022/12/25で終了)

 

そもそもスカジャン展に行きたいなーと思っていたところに、ドッグ見学の話が降ってわいたのよね。

さらに、『よこすか満喫きっぷ』では「食べる」以外に観光やカフェ利用などの「楽しむ」特典もあって、横須賀美術館(の入館)も選べるのですよ。

とか言いつつ、さっきの寿司で足りなかった私たちは最初にカフェ利用~

お寿司本当に美味しかったけど、軽かったのよね~。えへへ~。

横須賀スィーツ?として有名なのはアメリカンタイプのチーズケーキにダークチェリー添えたものらしい。
私はチーズケーキは軽い方が好きなので、今回はイチジクとクルミのケーキですけども。
こちらの展覧会ではスカジャン着用してくると入館料割引制度があったので、老若男女問わず着てる方がたくさんいて、それを見てるのも楽しかったー!テラス席に座ってたので、いろんな人を見かけました。

どんな人でも着こなせてしまうのか、スカジャン着る人がみんなオシャレさんなのか分かりませんけど。

 

入ってすぐのところで、スカジャン試着が出来ました!どなたでも着られるようにということなので、サイズはかなり大きめ(私がチビのせいもある)とはいえ、欲しいけど似合わなそうとか思ってたのでこうやって試せて嬉しい~。

ラグランスリーブ、あんまり似合わないんですよね。私。

 

中の展示は肝心なところは撮影不可なので、私のヘボ説明ですけど。
戦後のアメリカ軍駐留で、彼らに対する「土産」として始まった刺繍がスカジャンになったそう。

柄としては、トラディショナルなものは龍・虎・鷲・鳳凰・地図(日本)なんかが主だったと。今はもっと種類あるみたいですね。
女の子がハードな柄着てるの可愛いですよね。だからといって私が着たいというわけではないのだけど(笑)

 

撮影可のエリアには、有名ファッションブランドがデザインしたスカジャンの展示もありましたよ。

 

それから、スカジャン刺繍の技術を転用した刺繍作品なんかも。

 

すっかりスカジャン熱に侵された我らは帰りにドブ板通りに行ったのだけど、あんまり人もおらず…スカジャン展のわりに盛り上がりに欠けた。おかしいな…


コロナ前に来た時はもっと人いたんだけどねぇ(10年以上前の話ですが)

私専任横須賀観光大使に聞いたら、「(空いてるのが)コロナ関係なくそんなもんだよ」と言ってましたが、本当か?

 

帰りに東京・日本橋まで戻ってきてラーメンをいただく。

ついでに、高島屋によって母の誕生日プレゼントを購入して解散!

 

よこすか満喫きっぷが楽しかった話を母にしたら、その後父と二人でお出かけしてました。彼らは彼らで横須賀のスーパーマーケットが楽しかったらしい(笑)

満喫きっぷ関係ないやんけ。
とはいえ、同じ寿司屋に行ったり、カフェで優雅な時間を過ごしたりしてそれはそれで満喫した模様。
貧乏性の両親は普段旅行しててもカフェや喫茶店に入ってゆっくり過ごすなんてしないので、「たまにはいいね」と言ってました。年なんだからゆったり過ごしておくれ。