旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

自己満足の正義感

 

 

先日、SNSで周ってきた診断テストでこんな結果が出た。
某マンガでどのキャラタイプかという診断なので、まあ半分おふざけよね。

 

あなたは世話好きで、誰にでも親切な優しい人。
考えるより先に行動へ移すタイプ。
曲がったことが好きではなく、困っている人がいたらついつい声をかけたくなりませんか。

 

「世話好き」「誰にでも親切」は当てはまらないと思う。
4トラをはじめとしたSNSで「恐い人」と方々から言われてるしなあ。

けれど、その後に続くことは当たらずとも遠からず。
今も昔も曲がったことが好きではない。
自分が好きではないので、若い時はそれが正しいと思って人にもそれを押し付けてしまいがちだった。

 

しかし、時は流れ…多少の経験値を積んで、私は曲がった道だと思っても他の人から見たら真っ直ぐだったり。
曲がってると分かっていてもそれが好きな人もいる。
自分が曲がったことが嫌いだからって、それを人に押し付けるのは良くないよなと思えるようになった。
それでも、未だにやってしまう時もあるけれど。

 

ただ、自分が正しいと思ってると道を押し付けられるのが死ぬほど嫌なので、できるだけ人にもしたくないよね。
結局自分の正義感と良かれと思ってやった事って、自己満足でしかないことも多いんだよな。