旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

人間関係の構築の難しさよ

 

会社で問題のある人がいて、何が一番問題かって本人にコミュニケーションをとる気が全く無い、人間関係を構築する気が無いということ。
私より年上の人なんだけど、なぜか若手だけに優しいし、世間話もするんだけど。
40overの人に対して性別関係なく、仕事ですらコミュニケーションをとらない。その人の業務の性質上、社員全員とコミュニケーションが必要なのに。
それでも以前は役職者には多少コミュニケーションとってたんだけど、この2年くらいでそれすらしなくなった。
コロナで鬱屈としてるのか?それにしても、なぜ40overだけなのか。


原因は全く分からない。なんせ上司が面談しても自分の主張だけでコミュニケーションとらないからね。


もはや無の境地で働いてる私にしてみれば、こんな人は久しぶりだ。
幸か不幸か、私だけが困ってるわけじゃないのがよかった。私の個人的な人間関係だったら、もっと深刻だっただろう。
とはいえ、その人がちゃんと業務やってくれないと本当に困るんだけどね。専門的な知識を必要とする業務だから、あぐらかいてるのかね。

 

f:id:eightx:20211005114007j:plain



プライベートでもなんやかんやあって、やっぱり人間関係って大変だよなと思う今日この頃。


以前SNSで知り合った有名ブロガーさんたち。一緒に海外旅行までしたんだけど。
旅に対するスタイルがまるで違った。その人は一緒に旅に出たらずっと最初から最後まで絶対一緒に行動。
かたや私は個別行動時間も絶対取り入れたいタイプ。
ああ、旅のスタイルが全然違うんだなと思って帰って来たのだけど。


帰って来たら、急に全部ブロックされてしまった。
旅のスタイルが全く違うだけで、こういうことされるんだと思ったけど、もしかしたら私は他にも失礼をぶっこいたいのかもしれない。自分がアクが強い人間である自覚がある。
まあ、今となっては分からないけど。


ただ、その後にそのブロガーさん同士も空中分解されたようで、ふーんと思って。
私が他に失礼したからとかじゃなく、嫌になったらそういうことする人だっただけなんだなと。
なんだろ、私ってダメ人間なんだと落ち込んだ時間返してとすら思ったわ(笑)

 

社会人になって、最初の上司に言われたことは今もずっと肝に銘じてる。
「自分が10人いて、仕事してるわけじゃないから、思い通りにいかなくて当たり前。自分が10人いたら嫌でしょ」って。
自分がもう一人いるだけでもゾッとするもんね。
でも、本当のその通りだなと。仕事に関わらず人間関係に困ると思い出す。
「あの人、何考えてるのかな」って思っても、私と違って当然だと思うことにしている。
ま、それでもイライラしたり、落ち込んだりするけれど。