旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2022GW・道東旅 <プロローグ>

 

さて。今年のGWは北海道に行ってきました。
北海道と言っても、メジャーな札幌や函館ではなく、道東です。

今まで、北海道は車が無いと難しい所だと思っていました。確かに車はあった方がいいんだけど、無いならないなりになんとか周ることできるんだなと。
このブログはアクセス数は全くないけど、車無しでもなんとかなる道東旅が誰かの役に立つかもしれないので、記録します。

 

今回道東旅を決めたのは、去年の秋に釧路に行ったのだけど列車が止まって納沙布岬に行けなかった事と金カム(ゴールデンカムイ)という漫画にハマった事が理由でした。

釧路旅をしてる時に、オモチ先輩さんが金カムを勧めてくれて、漫画というものからすっかり遠ざかっていた私を否応なしに(笑)嵌めてくれたのです。

かつてはヤンマガ派だったので、ヤンジャン初めて買ったわぁ。

GW直前に最終回を迎えたこちらの漫画。今回の旅のあちこちにも金カムネタをぶっこんでいきますよ。

 

<4泊5日の行程>
1日目 釧路泊 釧路市内をウロウロ
   (湿原は行ってません)

2日目 釧路泊 根室日帰り、根室をウロウロ

3日目 釧路泊 帯広日帰り、帯広市内をウロウロ

4日目 網走泊 釧路→網走移動後に網走をウロウロ

5日目 帰路  飛行機の時間まで網走をウロウロ

 

という感じで、列車、バス、徒歩の3種類で周りました。帯広なんかはレンタサイクルを利用しようかと思ったのだけど、天気が微妙だったので止めた次第。
SNSでも書いたけど、列車やバスは日に3本とか5本とか…なので、行く前にめちゃくちゃ念入りに調べました。
バスとかもし乗れなかったら、もうヒッチハイクしか無いようなところもありました(笑)まあ車自体も多くないけどね。調べておいてよかった。

そして、今回役に立ったフリー切符など。通年で販売してないものもあるので、参考にならないものもありますが。

 

1)HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス

まず、列車。道東では列車はJR一択。(大昔は違うものも走ってたようです)
HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス(利用期間2022年3月26日~6月30日)

 

これは3月下旬になって出てきたパスで、当初はこれ無しで周るつもりだったので、すごいラッキーだった。
私の行程では19,170円かかるのがパスの12,000円で済みました。

JR北海道が6日間乗り放題で特急も4回まで指定席に乗れます。
唯一最大のネックは、JR北海道の窓口でないと買えない上に、買った当日は使えない。翌日からしか使えないの。
なので、北海道到着当日は使えないんですよね…


2)根室交通 1日フリー券
2080円です。納沙布岬だけ行くなら往復1970円でいいと思う。
あと、運行期間は短いけど夏なら周遊バスも出てますよ。GWはまだ運行してないので、自力で周る。
私は車石にも行きたかったので、1日フリー券を購入。

 

 

3)あばしりフリーパス

2日券 2000円
市内中心部のバスターミナルないしは網走駅から女満別空港までの路線でも使えるし、主な観光施設の割引も受けられるので便利。
一応観光施設めぐりのバス乗り放題800円もあるんだけど、そもそもそのバスが1日に3本しかなく、普通の路線バスには使えないんですよね。
あばしりフリーパスなら普通の路線バスも乗れるし、空港行きバス(市内中心部から920円)にも使えるのでこちらの方が便利かなと思います。

www.abashiribus.com

 

こうやって色々調べていて、納沙布岬を巡る周遊バスも走ってないし、レンタサイクルも「夏季営業」と書いてるけど、GWはまだ営業してないケースも多々あった。
もしくは5月から営業開始とかね。
だから、5月はこちらではまだオンシーズンではないのだなあと思って…今回のルートで知床に行くかどうか迷った時に、行くのを止めたんだよね。
それであんな事故が起こって、本当にびっくりした。あれは、もしかしたら私にも起こりえたかもしれない。
どうか、全員無事に見つかりますように。