旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2023春の18きっぷ旅 都内から日帰りいわき旅<後編>

 

ご飯食べた後、海沿いをブラブラ。

春の穏やかな太平洋って感じ。この日は波も全然無かったし。

こんなに穏やかな海が、あんな脅威になるなんて…と思うと同時に今地震が来たら、今津波が来たらと思うととても恐かった。
伝承館にもあったけど、あの311の時に最初の警報というか揺れがが出てから実際津波が到達するまで少し時間があったそう。(多分1時間とかそんなもん)
なので、第一報で避難した人も津波来ないじゃんと戻ってしまい結局亡くなった方も大勢いるそうです。

いざという時に私が動けるか分からないけど、そういう事をちゃんと覚えておきたいなと思う。

 

さて、再びバスで移動。今度はいわき駅方面に向かいます。

 

新川町というバス停で降りて10分弱で「おのざき鮮場 やっちゃば平店」に到着。野菜などの生鮮食品と海鮮系の魚屋が入ってるようです。
私の目的はいつもの「筋子
筋子文化圏の南限はどこなんだろうと思って。

 

で、ここいわきは筋子文化圏グレー認定。(個人の主観です)

塩味が多いので北日本寄りだと思うけど、新鮮さについては微妙かな。休日の昼過ぎに訪問で、筋子がちょっと泣いてる感じ。これって筋子に関して回転が悪い=購入客が多くないということだと思うのよね。
筋子の)売り場面積的には関東よりは広いです。←誰への情報なのか(笑)

とはいえ、せっかく来たので買うよ。
そして味はとてもよかったです。

 

帰りにいわき駅の魚屋に寄るも筋子の取り扱いは無し。

 

で、最近できたという駅改札付近にある「いわきチョコレート」で一押しのめひかり塩チョコ・グランクリュを購入。

ここからまた列車に揺られて帰宅しました。

 

おしまい。