旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2023車無しで巡る長崎旅(2)・五島の福江島で最初の晩餐!

空港からホテルへ路線バスで向かうのですが、バスは私一人。他の38人(プロペラ機満席だった)は車なだんろうねー。
今回来たのは五島列島で一番人口が多く面積も大きい福江島です。

 

そしてこの光景が思ってた以上に島が大きいし、建物が多い。全国チェーンの店も結構あります。
私が今まで行った国内の島で一番大きいのは、小豆島だったんだけど。それより大きい感じがします。

面積は福江島326.31 ㎢、小豆島153.25 ㎢ 人口は福江島32,577人、小豆島25,787人
出典:https://ritokei.com/

 

今回泊ったのはセレンディップホテル。古いホテルをリノベしたようです。
こちらのホテルのスタッフもだし、この後行った夕飯の店もそうなんだけど。GWにあわせて、スタッフを採用したようで不慣れな方が多かったです。ホテルのサービスのこと聞いても答えられないとか。
むしろこの離島でよく集まったなとおもったし、コロナを経た旅行業界(ホテル、空港、飲食店等)の人材不足はよく分かってるので「働いてくれてありがとう!!」と思ってました。
彼らが働いてくれたおかげで私旅行できるわけで、文句言えないわよね。

 

ホテルに荷物置いて、すぐに夕飯へ。同じ建物内に入ってる居酒屋で予約しておいたんですの。
去年のGWに網走行って、夕飯難民になったのでね。学んだのさ。


下戸でも一人居酒屋さ!ノンアルビールをいただきます。アルコールが体質的に合わないだけで、ビールの味自体は好きなんですよね。
一人なんでじっくりメニューを吟味。
なんとなくですが、普段なら相談すれば1人用で量調節してくれるんじゃないかなとという気もした。
ただ、この時料理担当は1人でサービス担当2人だったのですが、サービスの2人はこのGWのために入ってきた人たちでした。「昨日からです」とか「先週からです」とかそういうレベル。1人は昨日五島に来ましたって言ってたし、もう1人は普段は美容師ですって言ってた。
本当によく人が集まったね、良かったねと、至らない点が多々あっても全然気にならなかったよ。
なんで、刺し盛の中身はなんですかとか、これはどういうメニューですかとか聞いても答えられず、1人しかいない料理担当者をいちいち呼ぶことになってしまって、大変申し訳なかったです。

 

まずは薬味たっぷりの潮豆腐。五島だけの豆腐だそうで、実際長崎市のスーパーでは見かけませんでした。
豆腐が出来上がった後に普通は水に入れるんだけど、海水に入れるそう。九州らしい甘い醤油と合う事!

 

刺し盛。5種類入ってるんだけど、3種は出世魚で一緒だった(笑)知ってたら頼まなかったけど、まあ仕方ない。どれも美味しかったです。

 

そしてアジフライ。フライも美味しいが、付け合わせのクレソンのサラダもおいしい。手作りのタルタルソースも美味しかったです。

不慣れでもすごく一生懸命サーブしてくれたし、また五島に行けたら、こちらにもお邪魔したいです。

こうして1日目は終了です。