旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

大阪にも路面電車があるなんて知らなかった!

ある時アド街ック天国を見ていたら、大阪・住吉をやっていた。そこで初めて大阪にも路面電車が走ってることを知った。
住吉方面なんて行ったことないもんなーと思っていたら、同部署の単身赴任のおじさんが昔「住吉大社」について話してたことを思い出した。
ということで、私も住吉へ出没!くそ暑い!(6月なのに記録的猛暑が始まったころです)

 

路面電車、東京でも走ってるけどなかなか乗る機会無いのよね。ゆったりとした感じで好きなんだけど。

 

住吉大社、暑い中お宮参りされてる方も多く地元に愛されてる神社なんだなーと。大阪の初詣の人出No.1だそうで、東京言えば明治神宮か。

 

でも明治神宮よりずっと歴史があるよねー。だって、遣唐使がここから出発したっていうんだもの。桁が違うわ。

 

で、住吉エリアにある洋食屋へ(これまたアド街情報)
じゃがいもを使わない玉子コロッケが人気メニューなんですって。


お、おいしかったー!そして足りなかったー(笑)
この数年でようやく洋食の美味しさを分かってきた私。それまで、デミグラスソースとかあんまり好きじゃなかったのだけど、味覚の変化ねぇ。

 

ついでに、会社のおじさんが教えてくれた和菓子屋で買い物をして、ケンミンショーで出てきそうな商店街をブラブラしてホテルへ戻ります。

 

6月最後の日に食べる水無月というお菓子。関西地方では古くからそういう風習があるそうですね。私は初めて食べたよ。

 

この後は藤田美術館へ。リニューアルしたばかり。関西でも指折りの商人・お金持ちだった藤田さんの美術館です(言い方)

 

美術品の数が多いわけではないけど、1つ1つが見ごたえあるしスマホを使って詳しい説明が見られるし、フラッシュ無しなら国宝も写真撮れるし、庭園素晴らしいし…私的にはとても良い美術館でした。

 

500円でお抹茶・団子セットもいただけるの。後ろのお姉さまが「公民館価格やな」って言ってた(笑)本当そう。大阪すごい。東京の美術館なら1500円取るわ。
商売っ気がないのかミュージアムショップもない。大阪なのに←大阪に対して何を色々と

(すごく良かったので、この美術館だけ別記事書く予定)

 

この後は大阪城を眺めつつ、移転間もない手ぬぐいの店・にじゆらへ。
お店の方と楽しくお話しして、またまた2枚も購入。本当もうこれ以上増やしたくない…(;'∀')と思ってるけど、また見に行っちゃうんだろうね。

 

夕飯は色々あったうえで、ラーメン。大好きな煮干し系。


ダラダラしようと思ってたのに、こうやってまとめると盛りだくさんだな。