旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

孤独のトラベル・福岡へ(12・完) 帰京と買ったもの編

f:id:eightx:20210419172308j:plain

福岡市の地下鉄駅にはそれぞれアイコンがあるんだねー。

福岡は空港が中心部から近くて便利。高雄みたい。って、すぐ台湾に例えるアホ(笑)

 

数年前にも福岡来てるはずなんだけど…いつかは覚えてないけど。

f:id:eightx:20210421221009j:plain

その時こんなに空港綺麗だったかなあと思ってたら、やっぱり改装されたよう。これまたインスタのフォロワーさんが教えてくれた。いつも色々教えてもらってるわ…

 

空港では再び売店を覗く。
私今年から青組(スタアラ)から紅組(ワンワールド)に乗り換えて、クレカも切り替えたのですよね。なので、JALのショップだと割引が入るようになったの。
だから定番商品はJALのショップで買いたかったんだけど、どこにショップがあるか分からなくて結構ウロウロしてしまった。

会社用の土産と自分のおやつを購入。

f:id:eightx:20210421221135j:plain

 

会社の仲いい同僚は福岡旅行のことを知ってたけど、さすがに上の人には言ってなかったんだけど…
「誰にも言わないで行く」はOKだけど「GWどこも行きません」って言って実は行くみたいな嘘のつき方って、絶対どこかでボロが出ると思う。
何か(今の場合は主にコロナ感染)発覚した時に、感染したことよりも嘘ついたことが一番いけないと思うんだよな。一緒に働く立場として。

だからできれば誰にも「どこか行くの?」って聞かれたくない(笑)
聞かれたら答えざるをえないから。

GWの旅をキャンセルする前に、上の方の人に「GWどっか行くの?」って聞かれてドキーーーっとしたら、タイミングよく電話がかかってきて、会話がそれっきりになってほっとしたわ(笑)

ちなみに仲いい同僚も旅好きなので、言いやすいのもありがたい。


話それちゃったけど。とりあえず部署の人用にお土産購入。『上の方の人』以外に配ったわ。

ちなみに、JALショップとか拘らなければ空港にはわりといろんなお店があったよ。
新千歳にはかなわないけど。

 

f:id:eightx:20210421221200j:plain

コロナ蔓延で色々変わったことの一つで、すごくいいのは飛行機の遅延が無くなった!(あと電車遅延も極端に減ったね)
羽田に無事到着、電車で帰路につきました。


さてさて。買ったもの。

こちらはスーパーで買ったもの。

f:id:eightx:20210421221227j:plain


ごぼう天と乾麺のうどんは食べた。乾麺はなんとゆで時間15分!すごい(笑)
でもそこまでというか現地ほど柔らかい感じじゃなく、おいしかった(当社比)。

 

こちらはハシゴしたスーパーで買ったもの。

f:id:eightx:20210421221251j:plain

この九州醤油味せんべいがおいしかった!あまじょっぱくて、言うなればハッピーターン的な。インスタのフォロワーさん情報によると、催事なんかでも出るらしいので、気になる方は是非。
新潟のメーカーが作ってるけど汗


帰りの間際、空港に向かうために博多駅の地下街歩いてて買ったお菓子。

f:id:eightx:20210421221422j:plain


博多土産と言えば、通りもん・めんべい・博多の女が三大巨頭だと思うのだけど、これも古くからあるお菓子らしい。私は今回初めて知ったけど。一番メジャーなのはラズベリーだかフランボワーズだかのフレーバーだそうですが、自分用は福岡っぽいものを。

薄いパイ生地にマドレーヌみたいな生地を流し込んで焼いたお菓子。
会社のバラマキ用にはいいお値段だけど、お友達へ買うにはちょうどいいなーと思ったよ。
バラ売りも箱売りもありました。

 

あとは、ゼンリンミュージアムのショップで買ったもの。

f:id:eightx:20210425231111j:plain

九州ピンバッジ(笑)
本当はやっぱり関東買おうかと思ったけど、形がつまらなくて…つまらないってなんだよって感じよね。アハッ。
全国地方(北海道のみ単体)があって、色もブラック、銅、金、銀などシックな色合いでスーツに付けられそう。着ないけど。

というか、ピンバッジは後ろの留め金無くすから買わないようにしてたのに…どうしよう、まだつける場所がありません。

 

f:id:eightx:20210425231138j:plain

3ポケットクリアファイルは、京都は通りの名前、吉祥寺は猫関連スポット、神戸はパン屋のポイントが付いてるの!ファイルに神入れるとポイントは見えなくなる芸の細かさ。
他にも仙台や丸の内もあったよ。

欲しい方は是非小倉のではゼンリンミュージアムへ!オンラインショップでも買えるけど。


長々と書いてきた旅行記もこれでおしまい。
GWの旅は無くなってしまったけど、やっぱりこうしてダラダラと旅行記書くのは楽しかったです。(感想文かよ)