旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

孤独のトラベル・福岡へ(11) 博多駅付近をぶらぶら編

ホテルのチェックアウト時間は11時だったので、ひとまず荷物そのままにして外へ。
スーパーへ買いもの。ホテルから歩いて10分くらいの範囲内にスーパーが2軒あって、そのうちの1軒に行ったのだが。安いけど、品揃えが微妙過ぎて…カップ麺等を少しだけ買ってはしごした。(安かったのはマミーズというスーパー)

ちなみに前夜、駅直結のスーパーに行ったけど。

3軒比べても、生鮮食品等の鮮度はそれほど良いとは言えなかった。もしよければ、福岡が誇るあまおうでも買いたかったんだけどねー。
あと九州地方特有の柑橘でもあればお土産に買いたいと思ったけど、その辺の品ぞろえも大したことなかったな。
(マップの店名が切れてること気にしないでください。私は気にしてません)

この日天気は良かったんだけど、青空が見えない…と思っていたら、やっぱり黄砂がすごかった日だった模様。(数年ぶりに関東でも記録された頃です)
関東で暮らしてるとあんまり黄砂を意識することないのだけど、こちらではこの季節はひどいんだってインスタのフォロワーさんに教えてもらった。そういえば昔ソウルによく行ってた頃、春はひどいって言ってたなとぼんやりと思い出した。

こちらはマップで切れてたニューヨークストアというスーパー。名前のわりにアメリカンな雰囲気は全くない。

旅先でスーパーマーケット行くの好きだけど、普段はさすがにここまでハシゴはしませんよ。福岡では本当は国立博物館行きたかったんだけど、日曜も17時までだし、月曜休みだし行けなかっただけなんだ。
こういう偏った周り方できるのも一人旅の醍醐味かなーと思う。誰かと一緒だと、「じゃあ午前中はスーパーはしごしようよ」って言いづらいもんね。女子旅に出てきそうな「雑貨屋はしごしようよ」って言われたら、私(-_-)みたいな顔してると思うし(笑)

帰ってきて、パッキングしながらヨーグルッペで列車眺めながら休憩。
九州が誇るピクサー新幹線も見えたよ。他にも色々見えたので、好きな人にはたまらないのではないでしょうか。但しうるさい(笑)

ホテルをチェックアウトして、荷物を持ったまま博多駅へ。14:00の飛行機なので逆算すると博多駅を12:45くらいには出たいなと。
博多駅から空港までは地下鉄で15-20分くらい。確か)

荷物を持ったまま駅のモールをうろうろ。お土産買い足そうかな、久留米絣買おうかな、でも物自体は作れるんだよな…とか思ったり。生地さえあれば作れるものには食指は伸びないのだよ、明智君。

ところで旅先では手ぬぐい買っていいという謎のルールが私にはあるのだけど。
※物欲も薄いのだけど、手ぬぐいだけは好きなの

今回の福岡ではイマイチぴんとこず…山笠のとか博多弁のとかあったんだけど、どれもプリントだったんだよね…(´・ω・`)
せっかく手ぬぐい増やすチャンスだったのに!

さて福岡旅最後の食事!駅周辺で福岡名物が一通り食べられるのは旅人にはありがたいよねぇ。
ラーメン食べようかと思って見に行ったんだけど(ラーメンストリートみたいなところがある)、当たり前だけどどこも席がぎゅうぎゅう。パネルとか工夫はされてはいたんだけど…
やっぱり気になっちゃって、水炊きのお店へ!

これは仕方ないことだけど商品の単価低いと、席数のゆとりの問題もどうしても関わるよね。そこは自分なりに折り合い付けないとだよなと思う。
席にゆとりなくても、時間帯変えればぎゅうぎゅうではないだろうしさ。

水炊きのお店は4人掛けを1人で使わせてくれました。といってもセットも2000円くらいだったと思う。窓際の席で本来なら眺めもいいんだろうけど、この日はあいにくの黄砂でね…黄砂に吹かれて~って歌ってる場合じゃないよ。

本来はご飯が付くのだけど、それは無しにしてもらって締めの麺を追加注文。
麺食べたかったから~。

土鍋に入ってるのでいつまでもずっとアツアツ。冷めない!
やっぱりスープがすごくおいしい。ごくごくスープだけ飲みたいくらいよ。

締めの麺まで食べて堪能。悔いなし!!

さて、福岡空港へ向かいますよー。
次でこの長くダラダラ書いた旅行記も終わり。多分。