旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2022年最後の旅は京都(2)

2日目。
朝ごはんは京都の雄(?)SIZUYA志津屋で買ったこちら。



さてさて。方々から京都にはかなり人が戻ってきており、混んでいると聞いていたので、今日は京都脱出しますよ。
JR京都駅って、新幹線以外で使うの…初めて?

たまたま入線した電車撮ったのだけど、もうすぐ現役引退となる車両だったそうです(インスタで教えてもらった)

 

で、やって来たのは滋賀県!初上陸です。

本当はこの年の夏の18きっぷで来ようと思っていたのだけど、諸般の事情で中止したからね。
滋賀県のどこにしようか色々迷ったのだけど、今回は彦根へ。 到着早々ひこにゃん。この時は彼(彼女?)を冷めた目で見ていたのだ…

ところで12/29のこの日は彦根の観光案内所もレンタサイクルももう冬休みに入っておったのじゃ。私の計画が早速崩れたよ!
歩いて彦根城へ。まあ言うても歩いて15分くらいなんでね。

 

彦根城に隣接する滋賀縣護國神社。その名の通り、戦争で亡くなった方を祀る神社ですね。手を合わせて。

 

彦根城は日本が誇る現存天守ですよ。といっても私、城(にも)弱いのでね…ここの城主もよく分かってません。
現存天守だから一応行っとくかみたいな気持ちで来ました。すいません。

 

ひこにゃんが被る兜のモデル(本物)

どうやら、井伊家の城だったらしい。桜田門外の変で殺された井伊直弼系だね!←精一杯の知識

城のことはよく分からないけど、石垣がカッコいいことは分かった。天気が微妙になっちゃったけど、城のてっぺんから眺める琵琶湖が美しいことも分かった。海とはまたちょっと違う景色でいいでないの。

朝一は青空だったのが、どんどん曇ってきてこの後小雨も時折ぱらつきました。

 

ランチを予約してあったのですが、それまで少し時間があるので彦根城の城下町を模した夢京橋 キャッスルロードへ。

(狙い通り、京都とは比べ物にならないほど空いている)

 

ひこにゃんがこの中の四番町スクエアへ出没するっていうので、ちょっと覗いてみるかな~みたいな軽い気持ちで行ったのですが。ひこにゃんと司会のお姉さんの掛け合いがめちゃくちゃ面白くて、(お姉さんがジャングルクルーズの案内人並みにうまい)私すっかりひこにゃんにメロメロ。

キャラものに全く興味が無い人生なのに、思わずクリアファイル買っちゃったよ(笑)

 

ちなみにひこにゃん出没の四番町スクエアでは道の駅ではないんだけど、農産物やその加工品なんかも置かれていて旅の終盤だったら絶対買ってたね!

 

さてさてランチは『せんなり亭 心華房』で予約しておきました。ステーキですっ。
インスタでは魚(寿司)好きだと思われてますが、肉も大好きです。
せんなりさんは、近江牛専門店で滋賀県内に何店舗もあり、彦根市内にもすき焼き専門店などいくつかお店があります。私はステーキ一択ですが。

上ロースステーキコースと単品で近江牛のにぎりをお願いしました。

前菜のハムも野菜もめちゃおいしい(野菜は地元農産物だそう)し、肉は言わずもがなだし、この1年(2022年)大して頑張ってないけど、無事に年の瀬を迎えて旅行が出来て本当に良かったなと噛みしめました。

 

ちなみに3000円くらいからランチがありますよ。
私は合計6900円だったのだけど、久しぶりのpaypay祭で25%還元だったのでお得にいただけました。うふふ。

幸せな気持ちでランチを食べ後は、キャッスルロード内の鮎専門店で買い物。ここもpaypay祭♪

琵琶湖で獲れる鮎を使った佃煮の有名店です。1パックしか買わなかったのを後悔…いやご飯進んじゃうから1パックで良かったんだと思う事にする。

 

この後駅に戻る道すがら、たねや&クラブハリエをチラ見。地元民と思われる方々が続々と来てましたよ。

 

さてさて、列車に乗って滋賀県内のもう一つの街へ参ります~。