旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

自分へのご褒美は要らない

「自分へのご褒美」みたいなのが苦手というか嫌いだ。
いや、他人がやってる分には全然気にならない(というかどうでもいい)けど、自分へやるのがダメ。

 

私、基本的には全然頑張ってないから。
仕事もプライベートも。手仕事も根気よくこぎんを刺したら「頑張ってる~」とか、ミシン上手くなりたくて連日やってると「努力してる!」って言われるけど…
そんなの全然頑張ってるわけでも、努力でもない。やりたくてやってるだけなのよ。ミシン好きじゃないしね。

 

仕事でも「え、もう出来たの。早っ」とかまあ色々言われても、なんていうか仕事だからやって当たり前なだけなんですよ。
やって当たり前なのよ、全然頑張ってないの。

 

だから、そんな私がご褒美なんておかしいの。


そんな私が物を買う時に言うのは「だって欲しいから。旅に行けない代わりさ」です。はい。
旅行代より安い、と財布のひもが緩みっぱなし。

と言っても、そもそも物欲が無いから買うものは限られているのだけど。

 

最近はもっぱら手芸裁縫手仕事用品。
こちらは日暮里で買ってきた生地。これだけ買って2500円ほど!

f:id:eightx:20210521124844j:plain

どれも何かしらの服を仕立てられる程度の大きさがある。

 

いや~、好きなものを買うってなんて楽しいのだろうか。

 

インスタのフォロワーさんが「出勤してるだけで偉い」って言ってくれたけど。その出勤すら最近は怪しい(在宅の場合もあるので)けど。
頑張って生きてなくても、好きなもの買って好きなように生きていいじゃない。